先日告知させていただいた、「MKSさんとおしゃべりする会」

来週の18日(土)皆さんご都合どうでしょうか??
スクリーンショット 2017-03-07 1.47.31
三ヶ島ペタルさんよりゲストを迎えて、普段聞けないお話しやペダルの調整実演など、貴重で濃密な時間になること請け合い。。何より僕がスーパー楽しみにしております。

日東さんと同じく、三ヶ島ペタルさんは歴史ある、誇るべき日本のメーカーです。

毎日乗る自分の自転車にも、普段お組みするお客様のバイクにもたくさん使うのに、正直僕自身MKSさんの真摯なモノづくりをちゃんと理解していませんでした。猛省。石田ゆり子にダブルトゥストラップで顔面をひっぱたいて欲しいくらい猛省しております。

なので本日は、このイベントのトリガーとなった、先日MKSペタルさんaka三ヶ島製作所の工場&事務所にお邪魔した模様を本日はご紹介します。

埼玉県所沢の三ヶ島製作所に到着。道路挟んで大きな工場と、社屋、専用駐車場。高まる緊張。
IMG_5707
事務所にてご挨拶、そのまま工場見学をさせていただきました。

MADE IN JAPAN。自転車に密接な日本にはたくさんメーカーさんがありますが、超失礼な話、どのくらい日本で手をかけて作っているんだろう?って考えたこともなかったのです。。
IMG_5708
もしやこれはペダルのシャフト??の原型?興奮するぜ。。

広い工場は色々な”作る音”が響いていて活気があります。
IMG_5709
このフラフープみたいな金属を”叩いて”先ほどのペダルのシャフトに成形します。成形されたものを日本で組み立てるんじゃないです、ここで成形するんです。
IMG_5712
「日東の日」でお勉強した”鍛造”にて叩いて、僕らが毎日踏むペダルの”軸”になります。しゅごい。
IMG_5717
その場でペダルマスター直々に設備や工程の説明を受けます。(このペダルマスターは18日来てくれます!)

この時点で、「ああ自分の想像を超えて、MKSペタルはMADE IN JAPAN!!ここ日本で丁寧に作られたものを毎日踏んでいるんだ・・うおおおおおぉ!!!」と感情が込み上げてきます。
IMG_5720
ペダルのシャフトにネジ山を切っているところ。一つ一つ丁寧に、手作業です。
IMG_5734
美しい。
そして感動したのが、「薄いワッシャーまでもこの自社工場にてプレスでつくっている」ってとこ。
IMG_5741
IMG_5747
各セクションに担当の職人さんたちが慣れた振る舞いで格好いい。

そしてバレル研磨カミン。
IMG_5793
大きな器がブルブル振動していて、中に研ぎ石とパーツが入っています。
IMG_5795
この設備初めて見たのはPAUL COMPORNENT。これpaulだけの処理かと思ってました。。無知は罪ですね。

この工程で、金属の表面が慣らされ、隣の機械でさらに細かいスチールボールと薬剤でブルブルして、さらにピカピカになっていきます。
IMG_5802
ビフォーアフター。MKSさんが好むアルミの質も、この独特の光沢感に買っているそう。

そして今回の工場見学、メインイベントでございます。
IMG_5822
職人さんが丁寧に仕込み。なにの仕込みかというと、
32858159590_a9c48b10ae_k
”焼き入れ”。高い温度で金属に強度を出します。この”炉”を自社で持って工程にしてるのは珍しいそう。
IMG_5840
職人さんが綺麗に並べたパーツたちが炎の中に飲み込まれていきます。
IMG_5824
(フェチ心くすぐる”炉”)

そして組み立て、仕上げセクションへ。一番興奮したのがこのシーン、
IMG_5856
ハイエンド競輪ペダルの組み付け、手の感覚だえであの滑らかなベアリングの回転を調整してきます。数種類ある極薄いワッシャーを、感覚と経験で組み合わせて組み付けていく。これゴッドハンド、まじフェムト。やばいです。

ちなみにこの工程!18日のイベントで、実演していただけるかもです!

お、僕が毎日通勤で踏んでいるLAMBDA PEDALのケージがある!
IMG_5866
本体ボディにこのケージ用のネジを切るのも、手作業でやっていました。

ブルーラグで”エブリデーバイク”と呼んでいる日常自転車につけることが多いペダルたちも
IMG_5878
IMG_5877
最後の調整や仕上げは、必ず人の手が掛かっている。毎日使っていてもそこまで想像が及んでいなかった自分はそこが一番喰らいました。。

モノをただ買って使うだけじゃなくて、どんな人たちが、そしてどうやって作られたか、もっともっと日々考えなきゃいけないと思いました。猛省。石田さん、石田ゆり子さん、僕の無知を早くひっぱたいてください。

なので3/4を「三ヶ島ペタルの日」にして、18日にそれに触れるイベントをやって、この感動をおすそ分けしたい。それが僕らにできる使命である!とフンガフンガ鼻息は荒く高ぶっていきました。

IMG_5908
過去のアーカイブや、ブログでは書けない秘話、裏話もたっぷり。これは是非18日イベントで一緒に楽しみましょう!

ちょっと長くなっちゃったけど、これが僕の「MKSの日」を通してみなさんと共有したい動機です。

この日を経て、自分の生まれた国に世界に誇れるメーカーさんがあって、みなさんにとって毎日使ってるお気に入りペダルがもっと好きになっちゃうような日になったら嬉しいです!
MKS Factory tour
ご参加無料です。一緒に楽しみましょう!


「MKSさんとおしゃべりする会」
日時3月18日(土曜日)午前11時から約2時間
場所ブルーラグ 上馬店
参加費無料
内容★MKSさんの歴史、製造動画やペダルが出来るまでの裏話。
★ペダルのベアリングやパーツの調整実演。”至高の競輪ペダル”の「SUPREME」の組付けの実演。(これヤバイです)
★そしてざっくばらんな質疑応答おしゃべりタイム、ビンテージ、過去のペダルやカタログ、それと製造工程途中のレアものなども触れるかも!
★ご来場の方に三ヶ島さんよりプレゼントもアリ♥

是非是非みなさん遊びにきてくださーい