こんばんわ谷です。

ちまちまと先日からシリーズで書いている「スチームローラー再生計画」

昔乗っていた。SURLYのトラックフレームSTEAMROLLER
IMG_6614
シングルスピードのバイクがきっかけで自転車好きになったのに、いつの間にか乗らなくなってしまった。ギア付きのバイクばっか愛していた。。

けど去年くらいからムクムクと、シンプルなバイクにまた乗りたいなーって気持ちがモッコシしてきたので、
IMG_4430
ひっぱり出してコツコツ組み進んでいました。

そして久しぶりに乗ったらやっぱりシングルは良いなーって思ったので、その気持ちをお伝えしたくて書いています。

そして本気で思った、スチームローラーは良いですよ!!!

初めてのシングルスピードとしても、ギア付き何台か持ってる方のネクストバイクとしても、個人的猛烈お薦めフレームです。
IMG_4435
変速レバーのないシングルのバイクはハンドル選びが楽しい。*SYCIP* sycip design J.B.bar
IMG_4475
グリップじゃなくてバーテープにしよう。Acrylic cloth bar tape、新色も増えてますます色選ぶのが楽しくなったコットンバーテープ。

わざとワントーン明るい色を選んで、ニス塗ります。
IMG_4483
しばし乾燥。

その間に他のところを組み進めます。
IMG_4487
せっかくだから、固定ギアで組みたい。PHILのコグの美しさたるや。このコグでご飯3杯いけますね、お母さんオキャワリ!

固定ギアのバイクとフリーのシングルスピード、僕の中では完全に別腹です。2台別で所有していた方が良いくらい違う乗り物です。
IMG_4566
あとずっと試したかったこれを使ってみよう。*FAIRWEATHER*のpedal strap
IMG_4577
蹴返し*MKS* spin-2とセットで使います。

組み方に正解やルールなんてないのだけれど(互換はある)いわゆる”ピスト”の時にチラつく先入観やマナーが一切気にならないのがスチームローラー。その人が好きなように好きなもんくっつければいいじゃんか、ってとこが最高です。

久々に乗れば、思い出す初期衝動。
*SURLY* steamroller complete bike
乗るの何年ぶりだろう??なんか胸が熱くなったので、弊社フォトグラファーNB軍曹に駄々こねて写真を撮ってもらいました。
*SURLY* steamroller complete bike
次回のバイクカタログ更新に混ぜてもらおう。
*SURLY* steamroller complete bike

シングルどうですか皆さんシングル、スチームローラーどうですか!楽しいです!

ヘソ曲げたい人、個性出したい人は特にこのフレームやりたい放題できて楽しいですよ!もちろん乗り味もタフさも気にいっています。

春に新車間に合わせたい方、自転車組みましょう!組むまでも、組んでから乗るのも本当に楽しい。

お手伝いするので、ブルーラグ各店スタッフになんでもご相談くださいなー