今日の上馬日記です。

今日はお昼はI様にいただいた肉まん、晩は先ほど納車のお客様にいただいたパイフェイスでした。
https://www.instagram.com/p/BOe1DRVgzmM/?taken-by=bluelug_kamiuma
パイフェイス、めちゃんこ美味しい。ありがとうございました。

そして今年も営業あと二日。でも自転車カスタムしましょう。カスタム日記書きます。

自転車の部品のカスタムで、そのバイクの性格や役割まで大きく変えてしまうのがハンドル交換

その場でポインっと変えられる他の部位のカスタムと違い、合わせてブレーキやシフトレバーも絡んでくるし、乗車の姿勢(ポジション)にも大きく関わってくるので、僕らスタッフと色々お話ししながら、どうするか決めていくことが多いハンドル交換、故に燃えるのです。

先日、オーバーホールついでのカスタムにて納車させていただいたお客様の*SURLY* karate monkeyがナイスバイクだったので写真を撮りました。
IMG_3507
このバイクのハイライトはやっぱり*ORIGIN8* classique cargo。バスケット一体型のハンドル。

お買い物バイク、バスケットバイクのある意味究極の一体感。
IMG_3524
「アップライトな楽チンポジション」と「荷物をポイポイ入れれるバスケット」を同時に手に入れることができます。

フレームの本来のスペックや用途を、このハンドルのおかげでガラッと変えられるハンドルです。

合わせて他にどんなカスタムしたかもご紹介します。
IMG_3444
今回メインのカスタムはハブのPHIL化。「アメリカ製」という言葉にグッとくるというオーナー、その点意気投合したので自分の大好きな高品質アメリカンパーツをおすすめしました。

美しい仕上げ、だけでなく、屈強で長持ち。合理的だけど美意識が詰まってる。
IMG_3451
ドライブトレインはwhite industries。泣く子も黙るこのクランクの面(ツラ)。昔このクランクをつけたい一新でフレームを買ったことがあります。
IMG_3480
シングルフリーコグといえば、これ。高精度高回転。分解、グリスアップメンテナンスしやすい構造、手を入れて長く使う前提。ジーっという気持ちのよいラチェット音。大好きなコグです。

シートクランプもPHIlでアクセント。オーバーホールついでにカスタムする箇所は工賃が全てオーバーホールにインクルードされます。ドサクサでついでにやっちゃうのがお得です。
IMG_3475
フレームもピカピカに磨き上げて、足元駆動系もアメ製コンポで一新。まさに新車を上回るごたる乗り味。
IMG_3537
PHILのベアリングのニュルニュルなめらかな回転、を最も大きくアシストしているのはこのタイヤだったりします。BG APPLE。マウンテンバイクの街乗り化のとき必須です。街で乗るぞ、という方まずはブロックタイヤを外しましょう。

同じカスタムしたい方、気になるパーツがあった方いませんか〜?ご相談くださいー。

そんでもういっちょハンドル周りのカスタムからお客様の1台。
IMG_8864
ピットインしていただいたのはT19 MINIUM。トラックバイクなパーツ構成からクルーザーに変化したいとのご要望。

ハンドルを変えてバイクの性格を変えましょうー
IMG_8866
競輪ライクなドロップハンドルは一旦お休み。外したハンドルは持っておけばいいんです。いつか気が変わった時に財産になるので。

取り出したるは
IMG_8873
*NITTO* B352 albatross bar 、の実はありますブラック。通称史上最も美しいハンドル、ってやつです。

シルバーだとrivendellの世界観やクラシカルな印象を与えるハンドルですが、ブラックもあります。

この手の大きく手間にスイープしてくるハンドルに帰る時の注意点。
IMG_8882
ステムも合わせて変えると吉、という点です。

今まで通りのステムだと、グリップの位置が体に近すぎて乗りづらくなってしまうことがあります。ハンドル交換の際、全然違う系統のハンドルに交換する時は是非ステムとセットで考えてあげてください。外したステムはまたドロップと一緒に保管しておけば財産。
IMG_8891
仮付けして体からの距離、無理ないポジションが取れるか確認します。
IMG_8907
オマージュも込めて、こんなユルいグリップが気分かも?オーナーも気に入ってくれたのでこれにします。
IMG_8900
デデーン 新しいハンドルに合わせてブレーキ張って、カスタム完了。

乗り味だけでなく、乗る姿勢、乗りたい時の気分さえ変えてしまうのがハンドル交換、と思います。大げさじゃなくて。

今乗ってるバイク、ポジションや全景姿勢に無理がある、少し飽きてきた、気分を変えたい等々のお悩みはありませんでしょうか?

そんなときはお近くのブルーラグまで
お越しくださいー