IMG_1007
 
今日は久々のジェニーズコーヒーでした。

上馬店でジェニーがコーヒーをやって、1年くらいが経ちました。(まじ早いですね)

ジェニーも1年くらいやってると、前よりも慣れた手つきでコーヒーを淹れていますね。
今年のジェニーズコーヒーは今回で最後ですが、来年も上馬店でやると思うので、是非来年もよろしくお願いしますね!
 
IMG_1002
 
そして、そんなこんなで今年も残すところあと2週間くらい、、、、

1年の節目に、1年間自転車に溜まった汚れをリフレッシュしたい方も多いいはず!
そんな人のために今回はオーバーホールについて書いたいと思います。

ピットインしたのは、SurlyのPacer?
まずはビフォアーから
 
IMG_4947

IMG_4949

IMG_4955
 
最初はフラットハンドルでまったり仕様です。
オーナーさんの自転者の扱いが丁寧なので、そこまで汚い状態じゃないけど、ハブやスプロケ、ブレーキ周りには汚れがついてますね。

オーバーホールは一回自転者を全部バラして、フレーム、パーツを全部綺麗にしていきます。

まずは全バラし!!!
 
IMG_4965

IMG_4964
 
パーツを全部バラしてから、フレームを磨きまくります。

磨きまくるとかつての輝きが戻ってきます。つるつるのピカピカ!(はぁきんもちいい)

 

こっからまた組み立てて元どおりに組み直していくんですが、ちょっと気分転換に!ってことで、ハンドルをドロップに新調して、これを機にフルフェンダーまでつけちゃいます!!

パーツを交換してもオーバーホールの工賃は変わらずなのがいいところ!!
 
そして完成のアフターがコティラ!!
 
IMG_6191

IMG_6238

IMG_6233
 
(新車のような輝き!)

フェンダーはもちろん上馬店が大好きなhonjoのアルミフェンダー!
Pacerには、タイヤ28cにフェンダーがばっちりつくので、こんな感じで綺麗にピッタンコつきます。

個人的にフェンダーがめちゃんこ好きです。雨が降っても水が体にかからないっていう機能が普通に便利なんだけど、つけてみてもかっこいいっていうのがお気に入りのポイントです。
 
IMG_6228
 
しかも実はついてるコンポは11速の105!!!!!!
(え、11速って、バーコンだいじょうぶなの?)

なーんて、不安に思っちゃう人もいると思いますが、

11速でも対応しているバーコンはあるんです。
 
IMG_6225

みんな大好きDura Aceからばっちりでてます。
これならクラシックな自転車にもSTIじゃなくてバーコンで11速が安心して使えますね♪

IMG_1009
 
早速オーナーさんも登場で、無事に納車!

(車にこんな感じで自転車を乗っけるのが結構憧れです)

もうすぐ年末でなんだか慌ただしくなるこの時期。

自転車のメンテナンスもこの時期にしっかりやってみてはいかがでしょうか?

それではまたまた〜〜〜〜!!!?===3
 
IMG_1011