こんばんわタニです。

今日はオープン前、世田谷ボロ市にチャリ乗って行ってきました。

<世田谷ボロ市とは>
ボロ市(ボロいち)は、東京都世田谷区世田谷で行われる蚤の市を中心とする祭礼で、伝統行事の一つ。wikiより

ブルーラグ上馬からすぐ近所、自転車で5分くらいのボロ市通りと呼ばれる、世田谷線世田谷駅と上町の間の区間でやる蚤の市、骨董市?
IMG_5381
せっかくお店から自転車ですぐのとこなので、コンノボーイとジェニーを連れてきました。

自分はこの辺が地元なので子供の頃からボロ市は知っていましたが、1578年北条氏政の時代からやってるのはさっき知りました、すっげ。子供の頃は屋台の食物と学校の女子が来てないかだけを目的とした巡回しかしていませんでしたが、この年になって蚤の市というのは楽しめるかもしれない。
IMG_5404
「うわー風がさみー!」と文句ばかり言う二人のバイク。コンノボーイのocean air cycle”Rambler”は悔しいけどイケてる、くれないかな。
IMG_5426
ジェニーの今日の愛車はRivendell Clem smith Jr。この子はカゴをつけてるのにいつもでかいリュックを背負っています。

ボロ市通りに到着。すでにすごい人。
IMG_5436
ちなみに駐輪場所もあるので自転車で遊びに行っても大丈夫です。

骨董屋さんに古着屋さん、ガラクタ?いや宝物たちがところ狭しと並ぶ露天が現れます。
IMG_5460
早速物色するジェニー。
IMG_5464
古いカメラに昭和レトロな雑貨、鑑定団なおもちゃ、壺や水晶、木彫りの七福神から軍払い下げのミルスペックまで。なんでもある。
IMG_5441
IMG_5482
コンノボーイはデッドストックのコーラが気になるよう。
IMG_5488
飲めないだろそれ。あと顔、どんな感情で見てるんだコーラ。
IMG_5477
二人は話し合った結果、この謎のわなげを買うらしいです。(袋はなぜかモロゾフ)

次に見つけたのは
IMG_5651
樽にはまったパンダ、樽から引き抜こうとすると「ピー」と音がなる謎の置物を買おうとするジェニー。止めろ!それはいらんやろ

一方ボーイは
IMG_5682
コンノボーイ「これは・・楽器ですか?」
店の人「いいえ、豆です」

そして、最大の目的ボロ市名物「代官餅」。つきたてのお餅であり縁起物で名物であるものを目指します。

そしたら
IMG_5637
すでに長蛇の列。そんな目で俺を見るな、俺のせいじゃない。諦めよう。

代官餅、こんなに並ぶんですね。幼少時代に食った記憶では確かに美味しかった。きなこやあんこより大根おろし醤油の”からみ”ってやつが確かうまかった。この行列に並んで親父は買ってきてくれてたんだなあ。味わって食わずにごめんな親父。一緒に行かなくてごめんな、女子がいるかもしれねえからさ。

腹いせに、そのフラストレーションを他の露店にぶつけます。ボロ市団子。
IMG_5518
上京してきた妹に、カッコつけてなけなしのバイト代で奢る兄、に見えてきましたね。泣ける。

代官餅をこの貧乏兄妹に食わせてあげたかったなあ。
IMG_5529
「海苔がモジャモジャしてて美味い」

世田谷、多摩エリア、やっぱ自転車が一番便利だと思うんですよね。電車は東西にのみしか走らず全てが渋谷経由。自転車だったらどこへでもいけるんです。

世田谷ボロ市は年に2回。次は1/15,16(日、月)。ぜひ皆さんも自転車で行ってみてください(ついでに上馬にもきてね)

そして告知。明後日12/18(日)はジェニーが珈琲淹れに上馬店頭立ちます。久々のジェニーズコーヒー。珈琲飲みながら自転車パーツディぐったりカスタムご相談したい方はぜひお越しくださいな。

そしてこの日は珈琲だけじゃなくて
IMG_5761
ハンドメイド缶バッジワークショップもやるそう。ジェニーのもう一つの活動”猫絵”のバッジを筆頭に、その場でオリジナル缶バッジ作れます。
IMG_5843
合わせてどうぞー