今日の上馬日記です。

やーっと晴れ間が出てきてくれましたね。

たくさんのご来店ありがとうございます!僕らもみなさんもやっぱ雨が嫌だったんだな、と思いました。

先日、お客様のRivendell clem smith Jr.を撮影させていただいていた時、
IMG_3886
お客様のサドルのチョイス、
IMG_3854
*BROOKS* cambiumが良い感じだな、と思いました。

いつもなら革サドルを選んじゃいそうな局面で、あえてのcambium。革サドルがハマるrivendellのような車種にもしっくりきていてすごく株が上がりました。ローテクすぎず、クラシックすぎず、cambium良いじゃないか・・

デビュー当初は、「革サドルのBROOKSが革じゃないサドルを出すッ!」と世間をざわつかせた、通称布サドル。
IMG_3871
ベースは”天然ゴム”。スニーカーでいうガムソール色のサドルベースにトップは布。一見硬そうですが、ゴム自体がハンモック状にしなるので、意外に乗り味はソフトです。

そして何より、メンテフリー。BROOKSの天敵、雨に対してダメージを受けない、という長所が決定的です。雨でもバンバン乗っちゃうよ、って方。改めてcambiumを候補に入れてください。

僕は今まで雨でもそんなに気にせずBROOKS乗っちゃう派だったのですが、この9月の異常な長雨(チューヤンいわく25日中22日雨だったんだって)で、うかつにも数日愛用しているBROOKSを雨ざらしてしまい、大きく型崩れさせてしまいました。。ショック。
IMG_4826
なのでペイデー、お給料日の自分へのご褒美にBROOKSを新調しました(で結局革にした)

brooksの革サドル、モデルによってはサドルカバーが付属します。
IMG_4819
こういうナイロンのものです。これを携帯して雨が降りそうって時に被せてあげればいいんですね。

あれ??


付属のサドルカバーが変わってる!ゴム製になってる!

徐々にこちらに切り替わっていくんでしょうか?なにこれリーゼントみたい。

ちょっとコンノボーイ!俺このゴムのやつ多分使わないから被ってみてよ!東方仗助みたいで格好いいよ!


うわ全然リーゼントにはならなかった

このゴム製はまだ使っていないので調子いいかはまだわかりませんが、
IMG_4820
別売り、バラ売りでナイロン製のBROOKS純正のご用意もあります。革サドルのお供に是非。

純正以外のカラフルなものもあります。
IMG_4833
IMG_4840
以前ブルーラグオリジナルで作ってもらったやつも少し残っています。タイダイいいな〜、革サドルにタイダイ。

お、ちょうどピットインしていただいているお客様のバイクにブルーラグオリジナルのカバーが付いてる
IMG_4844
IMG_4848
いい感じですね。雨でも乗っちゃうエブリデーバイクの新たな定番になっていかないかな〜

革サドル、こういうケアも含めて育てていくのが楽しいです。使ったことのない方、この機会にどうでしょうか。

あまり几帳面にならずに育てていったサドルの方が格好良くなることもあります。いや、ケアやメンテは面倒だな、って方は布サドルcambiumを試してみてくださいね。

明日は水曜!上馬は定休です。代々木公園店は営業しておりますので長雨明けのカスタム、メンテナンスで遊びに来てくださーい