どうも!メカニック ダンカンです!
なにやら幡ヶ谷店ではRACK FES.なるものが開催中のようですが、上馬店でも連日ラック類の取り付け作業をしてるんじゃないかってくらいに大ブームになってる模様。
最近だと*NITTO* rivendell mark’s rack M1と*WALD* front basketの組み合わせが人気で、例に漏れず僕も愛用している次第でございます。
ただ悩みが1つあって。。
背の高い荷物を乗せるとハンドルに付けたライトでしっかり前を照らせない。
なんとか照らせても荷物に光が反射して眩しい!
今日はそんな悩みを解決しましょう!
使うのはこれ!
NITTO ランプホルダー6とランプホルダー3。
この2つのランプホルダーを組み合わせて使います。
まずはM1ラックの下から支えているステーを外します。
外したステーにランプホルダー6の金具を通して、良さそうな位置てひとまず仮止め。
そう!この金具!キャリア側にもあるステーを止めている金具と一緒なんです!
なのでM1、M18ラックにピッタンコ!
その他ラックでも同じ径のステーを使っているものなら取り付け可能です。
ただし、ラックとステーが分割できないと取り付けできないのでご注意を!
そしてボルトがニョキッと生えたランプホルダーを取り付けて、ライトがラックやバスケットに干渉しない位置を探って本締めすれば完成!
バスケットの下にライトが取り付けできるので、荷物を乗せても光が遮られることがなくなりましたー!
これにて悩み解決!暗い夜道でも安全に走れますね!
実際にパーツを取り付けて使うことによって気づく「もっとここがこうだったらイイのに!」ってヤツ。みなさんも経験あるでしょう?
でも気の利くパーツがあったり、ちょっとした工夫で解決できちゃったり!
自転車ってそういうカスタムができるから面白いし、どんどん快適になっていくんですよねー!
自分の自転車にはこのパーツ付きますか?とか、もっとこうだったらいいのに!がある人は是非ご相談を!
今までの経験をもとに頭フル回転で対応いたします!