どうも!メカニック ダンカンです!

ピーカン、かんかん照りな真夏が来たと思ったら、ここ数日はパッとしない空模様。

なぜか出勤、帰宅時間帯に雨に降られる事が最近多くて。。

明日なんか台風来てるし!!!
IMG_1335

どうやら関東直撃らいしいので、みなさまお気をつけて。

 

雨が降ろうが雪が積もろうが基本自転車通勤な僕ですが。
(家から自転車で20分、電車だと1時間以上。なら間違いなく自転車で。)

装備さえしっかりしてれば雨の日のライドも憂鬱ではないですし、むしろ楽しいくらい!
フルフェンダー付きの自転車にカッパを着込んで、今の時期なら速乾なショートパンツにサンダルでバッチグー!
IMG_4471-1024x683

ただ一つだけ悩みがあったのが、ちょうどいい防水のバッグがなかった事。
上の写真なんかビニール袋でなんとか凌いでいるし。

だがしかし!そんな悩みは*FAIRWEATHER* packable sacocheをGETした日から解消されました!
IMG_1329
103762748_o1_1

手のひらに収まるほどにコンパクトで軽量、防水もばっちり!
探し求めてたのはこれでした。

広げると結構大きめで容量もたっぷりなので荷物が増えちゃった時なんかにも大活躍してくれています!

IMG_1328
FullSizeRender
ちなみに普段使ってるのはコットンキャンバスのサコッシュ。

今日の中身は夜が雨予報だったので雨具にpackable sacocheにdry pouchへ細々したものを入れて。
あとはその日によって替えのTシャツだったり、キャップを入れてます。

雨具もパッカブルなんだけど断然packable sacocheの方が小さいですね。
この大きさなら常にカバンに入れて持ち歩いても全く気にならないです。
IMG_1331
IMG_1332
雨が降りそうな時はサッと広げてバッグそのままを入れちゃえばOK!
体に密着させるようにストラップを締めて背負うと自然に口も閉じてくれますが、雨の時は口を一回折り返してから背負うと雨水の侵入を防げます!

僕の場合はバスケット付きの自転車なので、口を何回がくるくる折ってバスケットにIN。
大きめのスタッフバッグとして使うことも可能です!
IMG_1337
バスケットから飛び出さないようにcargo netをかけてあげれば完璧!

 

先日の道路が冠水するんじゃないかってくらいの大雨の中でもバッグの中身は全く浸水なしでサラサラでしたー!

雨の日用のバッグとしてももちろん、帰りにスーパーで買い物した際のエコバッグとして、旅先でのサブバッグなんかにも使えますね!
慣れれば畳んでポーチにしまうのもあっという間にできてしまうので、カバンの中に忍ばせておくと便利ですよ!