今日の上馬日記です。

本日は上馬名物スタッフコンノボーイが風邪でお休みでした。クーラー風邪。皆様もお気をつけください。
IMG_6163
昨日すでに体調悪いのに、朝からこんなふざけた写真を撮らせたから悪化したのでしょうか・・少し罪悪感があります。

それとも、家では必ず全裸、基本服は着ない、というコンノボーイ特有のライフスタイルが呼び込んだものなんでしょうか・・早く良くなって欲しいです。

今日は先日納車したお客様のバイクがイケてたのでバイクチェックします。
IMG_9499
*SURLY* Disc trucker。

人気モデルlong haul truckerのディスクブレーキバージョン。毎日のコミューティングから休日のグラベルライドまでカバーするエブリデーバイクに組み付けました。
IMG_9509
実はこれは完全なる新車ではありません。以前に乗っていたKARATE MONKEYよりパーツの載せ替えで組み上げた車両。

名付けて「載せ替えビルド」。まっさらの新車よりも値段を抑えて新たな車両として生まれ変わらせる、クレバーな組み方なのでバイクチェックしながらご紹介しまーす。
IMG_9587
例えばディスクブレーキ。これはkarateから移植したものです。AVID BB7は今や前後で22000円、これが移植できるだけでかなりリーズナブルです。

もし今、「結構いいパーツ付いているっぽいけど、しっくりきていないバイク」をお持ちだったら、「載せ替えビルド」いかがでしょうか。
IMG_9521
クリスキングのヘッドセットも載せ替え!アメリカン高品質パーツは次のフレームに移しても価値と機能は全く下がらない、そこが好きです。

IMG_9517
レザーサドルも載せ替え!新品よりも”あじ”が出ていて座り心地も風合いも良い。

現在のバイクと各所”規格”が合うものを選ぶ、というのが「載せ替えビルド」のポイントです。
IMG_9556
リアエンド、135mm。リアハブの横幅がMTB系は135mm、ロード系は130mm、ピストトラックは120mmであることが多いです。載せ替え後のフレームも同規格であればホイール丸々orリアハブをそのまま使うことができます。

IMG_9560
クランクや変速機、ドライブトレインもそのまま移植。フロントはシングル仕様。
IMG_9575
chris king BB!先代katrateにつぎ込んだ、お気に入りパーツ達が無駄にならないよう、新しいフレームを選びます。

そんなとき、やはりSURLYは流石です。今乗ってるバイクのパーツ達を無駄なく受け止めてくれるモデルがきっとある。

しかも各モデル用途の懐が深いので、「パーツは流用したいけど用途はガラッと変えたい」なんてオーダーも難なくこなしてくれます。

IMG_9536
がっつりマウンテンバイクをツーリングバイクやエブリデーバイクに。

キュンキュンのロードバイクを700x40cのオールテラインタイヤを履いたアドベンチャーバイクに。どっちもへっちゃら。
IMG_9651
もちろん新たな使命を果たすために新調するパーツもあります。ハンドルは*NITTO* B356 M’s barに。楽チンポジションながら持つところが多いので、中距離ツーリングもこなすハンドルにchange。

IMG_9606
*SURLY * 8-pack front rackの上にWALDバスケット乗せ。この組み合わせかっこいい。
IMG_9489
マウンテンバイクであるKARATE MONKEYからエブリデーバイクに、思い入れのあるこれまでのパーツを活かして、全く別の用途のバイクに生まれ変わらせる。

以前のバイクでは出来なかった日々の荷物を運んだり、センタースタンドを付けて生活圏の足にしたり。

今乗っているバイク、無駄なく活かして、もっともっと自分らしい新車を組んでみるのはどうでしょうか。

用途と足したい部分を聞かせてください。ぴったりのニューフレーム斡旋いたしますー