今日の上馬日記です。

まずはお知らせ!

いつもは木曜が定休のブルーラグ代々木公園店、でも今週木曜は「山の日」祝日なので、幡ヶ谷&上馬と合わせて明日水曜日にお休みいただきます。
FullSizeRender
つまり今週は水曜ブルーラグ全店お休み!!

木曜は全店営業!!

お間違いなきようよろしくお願いいたしまーす。

まず二つに分けられます。「暑いから自転車乗りたい」人と、「暑い時はなるべく自転車乗りたくない」な人。そんな事ないか、僕は日によります。

ここ数日、新車のご相談に次いで多いのがオーバホールのご依頼。ハイパーあっついからしばらく自転車預けてリフレッシュ、暑さが和らいだらピカピカの自転車に乗ろう、という算段でしょうか。
IMG_0059
本日は競輪バイクがピットイン。フルオーバーホールのご依頼。だいぶ長いこと乗っていなかったそうで、かなり色々痛んでいます。。

自転車は頑丈で健気ですが、雨ざらしだけはダメ、ぜったい。

すべての工程はご紹介できませんが、気になったところをご紹介します。
IMG_0072
左右違うレバーが付いていました。

当時はホイールやブレーキ、左右前後ぎっちょな事も多かったですよね。手に入れた時についてたものと後から自分や友達が付けたもの。

向かって右のシルバーのレバーはピスト用ブレーキセットに付属してくるやつです。競輪ドロップB123の下ハンにしか適合しないというニッチなレバー。左は当時ファーストチョイスだったゴールドフィンガー。

どちらも往年感がありますし、何より握りにくいので変えます。
IMG_0067
左右バシッと揃えて、何より操作性で選ぶと今っぽいです。フラットバーやライザーバーならMX-1かSS-6が安くておすすめ。

そしてメインはホイールのクリンチャー化。
IMG_0077
競輪ホイールそのままでチューブラー、スタイルとしてや乗り味は大好きなのですが、やはり燃費と修理性が悪いです。為替や材料費の高騰でいまやvittoriaラリーは4000円オーバー。固定ギヤでリアタイヤ消耗する方のお財布にはちょっち厳しい。

合わせてブレーキワイヤーやブレーキシュー、消耗品も新品にします。
IMG_0080
本当はエブリデーバイク化の一環でフリーギアにしたかったのですが、リアエンドは110mm。フリーギアボディがシートステーに干渉してフリー化できませんでした。

駆動部、ハブベアリングやBB、普段は開ける事のない箇所もお掃除ANDグリスアップしていきます。この辺は見えないので写真ないですが
IMG_0088
本当はサドルを変えてあげたいよう。今回はご予算のご都合でサドルは次回。

レールがサビサビ。何年も乗らないのは100歩譲っても雨ざらしはダメです。ぜったい。3時間雨の中走るのはへっちゃらですが、半年雨ざらしにするのは致命的です。

外から見える汚れだけでなく、乗った時に「うわ!」と思っていただけるよう回転部とブレーキ制動系はがっちりやりました。
IMG_0092
うむ、喜んでもらえるだろうか。
IMG_0097
やっぱサドルは変えたいよう(今度変えましょう!)

しばらく乗っていない自転車はありませんか??リフレッシュして輪廻天性させてあげましょう!今の乗り方、ライフスタイルにアジャストして組み直せばきっとまた毎日乗りたくなるバイクに変身させられます。

暑くてしばらく乗らないな、って方もオーバーホール大歓迎です。しばらく預からせてくださいー

それでは木曜祝日、幡ヶ谷、上馬、代々木公園店でお待ちしておりまーす
スクリーンショット 2016-08-10 1.44.27