今日の上馬日記です。

好評だったので今日もLUG HATAGAYAのこと書きます。
IMG_9119
ででーん 手作りマフィン。

コンノボーイは幡ヶ谷に住んでいるのでLUGが近いです。「1000円あげるから出勤前に寄って買ってきて」とお願いしたら買ってきてくれました。

LUGスタッフなでっち手作りのマフィン、数量限定です。

ちょっとボーイとおいどんこっちきて、食ってるところ写真撮るから!
IMG_9117
レンズを向けた瞬間瞬時にキャラに入る二人、お前らプロだな。。ふ、普通に食ってるとこが撮れない。

LUGにお越しの際は、マフィンやフォカッチャ、SASAのパン。イートインでお皿で食べるもの以外もその日のお勧めがきっとあります。遠慮なくキッチンスタッフにお尋ねくださいな。

今日は以前も書いた彼のことを書きます。
IMG_6004
黒い。マツオ君。現在SURLYのDISC TRUCKERで日本一周中の彼です。
IMG_6024
日本西半分を回って上馬を旅立った彼は北へ。現在北海道に上陸中
IMG_6030
「あ〜あ行っちまったか・・」と次のステージへ向かう主人公を送り出すヤジロベー的ポジションのコンノボーイ。

彼の旅の模様は彼のインスタアカウントもしくはハッシュタグ#okomeboysjptourからチェックできます。自分も旅行を追っかけているような気持ちになれるので是非見てみてくださいな。

東京滞在中、簡単な点検と調整をさせていただきました。日本半周したバイクがどんなんだか気になります。。
IMG_5267
フルオーバーホールってわけにはいかないので消耗品や回転駆動部を中心にチェック!
IMG_5274
意外にパッドはそこそこ、ブレーキダストを綺麗綺麗します。

ドライブ周り、スプロケもお掃除します。写真撮れなかったけどチェーンとリアメカはなかなか凄まじかった笑
IMG_5275
白く見えるところが汚れが落ちているところです。
IMG_5278
なかなか頑固な汚れ。

なんでも潮風受けて何ヶ月も走っていると、チェーンやドライブ周り、とりあえず汚れを落とす云々ではなくまずは注油!だそうです。ラスペネ(潤滑油)を缶のまま持ち歩いているのに旅人のノウハウを感じました。すごいな旅人!

綺麗で注油されている
↑↑↑良い
汚れているけど油膜が残っている
↑↑↑良い
油膜が切れて油が入っていない

です。つまりは旅の途中、お掃除できなくてもとりあえず油膜は切らしちゃだめよ、ってことなんですね。

そして最高の耐久性を、と選んでもらったPHILのTOURING HUB。日本を半分走ってどうなってるか楽しみ!
IMG_5276
おお!ベアリングはトゥルトゥル!

屈強なフリーボディ、スプロケの噛み込みは微々。
IMG_5280
外側のたまった汚れを落としつつラチェットの中身をチェック
IMG_5281
うむ、大活躍の証がここに。

繰り返しになりますが、めっちゃ汚く見えますが水が回ってしまっていたり、グリスが抜けてしまったりという状況に比べれば全然良い状態です。しっかりシールされているのがわかって嬉しい。
IMG_5282
フリーボディラチェット部をお掃除するのは気持ち良いです。なんかそれこそ使われて活躍した証がこの汚れなのである、という実感が湧くからです。

あの辛い坂も、あの絶景の下りも、雨の日も晴れの日も回転しててくれたんやなあ、と思うとありがたみと愛着がブーン振り切れます。
IMG_5284
(ボディと爪のスチャット感をどうぞ)

綺麗になった後は再組み付け、ヌメーっと回るPHILの独特の感触が戻ります。いまごろ北海道を気持ち良くPHILハブが鳴っていると思うとちょっと感動しちゃいます。松尾くんがんばれー

ドライブ周りの部分オーバーホールは日本一周をしない方にももちろん有効で必要な作業です。長年乗ってるけどしてないなあ、って方、毎日通勤で乗っていて実は日本一周以上に走ってんじゃないの?って方、回転駆動部のすっきりリフレッシュいかがでしょうか。