今日の上馬日記です。

3連休、天気予報外れまくりで嬉しいですねー

傘マークがなくなってたのでテンション上がりました。皆さん自転車で出かけましょう。

こないだの定休日、チャリでこれに行ってきました。
IMG_5664
噂の大博覧会。これは興奮したぜ。

「この辺境の工房都市にもついに帝国の船が感」伝わりますでしょうか。「戦争によって活気を得たこの街にも戦火が、皮肉ですな感」です。

「出ていくもんか!うちはひいじいさんの代から漁師のモリに火を入れて食ってんだ感」というのも思いついたんですが、これは脳内で飛躍しすぎててよくわからないので却下します。
IMG_5663
(工房都市との縮尺比較)

おすすめは朝一か夕方です。さすがの人気で人多すぎ、お子さん多すぎです。。俺はじっくり糸井さんのコピーのくだりやスタジオの裏話を味わいたかったんじゃ。猫バスにも乗れませんでした。

お子さん連れて来ちゃだめって言ってるんじゃないですよ?子供が主役ですし。でももうトトロを見ることのできなくなった贅肉まみれの僕ら大きな子供が、子供に戻れる時間でありたかった、と思います。なーにを言ってるんだ俺は。

とにかくこの大博覧会、飛行船、猫バス、パズーのトースト以外もボリュームたっぷり。1/1風の谷の長銃、ってとんでもない超DOPEな展示もあるので皆さんも是非。かぶら玉撃っていきましょう。

ここ数日キャリアのお取り付けのご依頼が多いので書きます。
IMG_5614
先日納車させていただいたSURLYのファットバイクPUGSLEY。
IMG_5615
COOK PAINT WORKSにてつや消しマットブラックにカスタムペイント。

本日はこれに
IMG_5617
*SURLY*の名作nice rackをインストール。

この名作キャリア、相当に考えられていて、使い勝手、耐久性に加え
IMG_5619
付属小物が秀逸(さすがSURLY)

ちょっとしたDIY精神で様々なバイクに取り付け可能です。天板が大きく、左右にパニアバッグをつける、以外の用途にも対応(さすがSURLY)
IMG_5620
ときにステーなどはカットが必要です。
IMG_5621
今回はPUGなので、オフセットされた左右非対称なフレームに合わせてセンターを出して取り付けます。

といっても現物あわせ。フレームによって困難が待ち受けていますが工夫とバイブスで乗りきります。
IMG_5624
おっと、今回は付属のステーが届かなかった!
IMG_5628
なのでこの菜箸を使います。お母さんが煮物を突っつく日本古来のオーパーツです。

特筆すべきはこの小物、度々この日記でも登場していますが
IMG_5630
どんぐりちゃん。垂直に交わるパイプをガッチリ固定できるこの小物、秀逸。本日は本来の姿、キャリアの固定に使いましたが、ライトマウント等この小物でできることは沢山あります。

ただ最近のどんぐりちゃん、
IMG_5627
形成時のバリなのか少し穴がタイトなのでやすりでササっと撫でてあげてください。

そして完成図がこちら!
IMG_5637
ツーリング等自転車に荷物をもたせたいときに活躍するキャリア。

暑い夏、背中にリュックを背をわなくても良い、というのもあります。キャンプライドから通勤までこの季節には効果は絶大です。

自身のバイクにキャリアをつけたい方いませんかー??背中べちょべちょともおさらば。

キャリアのお取り付け、やりたい方はスタッフまでお気軽にご相談くださいー