今日の上馬日記です。

これ知ってますか?静岡県民、または出身の方はわかるかもしれません。
IMG_6893
うわ〜なにこれ

それは静岡県史上一番うまい食べ物
IMG_6878
田子の月「富士山頂」

静岡からお越しのお客様にいただきました。T様ごちそうさまでした。

静岡出身の自分が他県の方に一番食らわしたいお菓子でもあります。
IMG_6888
どうだねダンカンくん

まあこんだけハードル上げきってしまうと気まづいところもあるんですが、地球一美味いんですよね。地球一ですよ、味わいたまえ諸君、
IMG_6883
静岡で生まれただけで育っていない自分は、この味が帰省時の最高の味だったわけです。狭くて汚い東京からおじいちゃんおばあちゃん家にエスケープした幼少期の強めのエフェクト、それ込みで15個とか食えます。そんな思い出を呼び起こしたEMOめの差し入れでした。

雨が途切れたタイミングでたくさんのご来店、本日もありがとうございます!
IMG_8171
(順番待ちのお客様のバイクに包囲されるコンノボーイ)

ボーイ囲まれてきてるけど大丈夫?と聞けば錯乱気味に『月光蝶であーる!!!』との奇声、居合わせたお客様怖がらせてすみません。大丈夫という意味だそうです。
IMG_6723
梅雨明けがいつなのかこの歳になっても覚えられませんが、もうすぐ来る(であろう)梅雨明けに向けて愛車の整備、カスタムいかがでしょうか?

ピットインしていただいたLEVELのロードバイクにモデルになっていただきます。
IMG_6727
本日はハンドル交換のオーダー。

ドロップハンドルからライザーバーにチェンジします。
IMG_6730
ヒントはここ。刻印の位置がわかりますでしょうか?差し込み限界線を破って設定されたハンドル位置。

オーナーの「ハンドル位置を上げたい」といいう叫び声が臨場感たわわに鳴って響いています。

時に快適なスピード感をもたらす前傾姿勢、しかし乗り手の好むポジションと異なる場合変更するべきです。
IMG_6737
あれこれ考えます。こんなステムはどうだろうか。
IMG_6738
かなりハンドル位置を変更することができます。でも見た目がちょっちなあ。

乗り方や、自転車に乗る時の服装を含むオーナーのライフスタイル、それらが自転車に反映されるのはどうでしょうか。
IMG_6742
やっぱステムはこれにしよう。見た目の問題も加味して首下長めのNITTOテクノミックを使ってみます。
IMG_6743
これにしましょう!

ドロップハンドルについていたシフター、変速機は失われることになるので
IMG_6745
ダウンチューブに仕込む操縦桿、Wレバーに合わせて換装。
IMG_6747
ゆったりなハンドルを好む方はゆったりな変則機構でも不便がない、フォームとファンクションがビターっとアレする瞬間です。気持ち良しです。
IMG_6752
組み換え後のプランが固まりました。

乗りやすくなった!と思っていただけるかしら。今現在の愛車、不便はありませんか?慣れてしまっているだけで、もしかしたらもっと乗りやすくなる要素、格好良くなる要素がすべての自転車に眠っている、と思います。
IMG_6759
ハンドル位置と座面高さを比較してください。

もちろんハンドルの高さイコール乗りやすさでもなく、体格とどのくらいハンドルに体重を預けるかでハンドル位置は決めましょう。

同じ悩みを愛車に抱えている、もしくは近しいカスタムが自身のバイクに当てはまる方いませんかー「あ!俺も!」という方が一人でもいてくれたら嬉しいです。

天気不安定なこの時期に、毎日乗りたくなっちゃう自転車カスタム、どうでしょうか。