今日コンビニで、生まれて初めてパンを2個しか買ってないのに

「お箸お付けしますか」

と言われました。

唐突すぎたので「大丈夫っす」と返してしまいました。

いや急すぎる、トラップミスじゃ
https://www.instagram.com/p/BHV_T8FAeP3/?taken-by=akimasa_tani
今日の上馬日記はバイクチェックワンツーです。最近組んだお客様のバイクや、店頭展示車を写真でチェックする恒例のシリーズ。

これから初めて自転車が欲しいなーって人、

夜な夜な2台目のバイクを妄想してる人、

今乗ってるバイクをベースに格好良くカスタムしたい人、

ヒントは他の人のバイクにあります。本当です。

メーカーカタログよりリアルなオーナーの息吹、自身のバイクに落とし込んでのDOPEな憑依式バイクチェックに今宵はお付き合いください。

まず1台目。
IMG_6493
*CINELLI* mash work
IMG_6500
new color “SMOKE”
IMG_6507
IMG_6527
IMG_6534
IMG_6597
IMG_6561
去年リリースのmash x cinelliのまさかの”鉄”フレーム第二弾は、パイプの地金、金属感が透けるキャンディブラックな”SMOKE”。

この色ヤバくないですか?実物見て個人的に「うわ写真とイメージ違う!やべー!」とびっくりしました。ロウフィニッシュに半透明のブラックを重ねたようなブラックロウが相当かっこいいです。

この個体はディスプレー用なのでブレーキが付いていませんが、前後後付けのカンチブレーキ台座、トップチューブ内装インターナルで街乗り用にもワイヤー類を目立たなく組み付けれるのもポイント。

そしてピュアなピストにはないタイヤクリアランスやジオメトリー、ギミック満載で乗る人に合わせて幅広い組み方ができるのが革命的。トラックバイクに組んでもよし、フロントラックをつけてメッセンジャーのワークホースにしてもよし、オフロードタイヤを組み込んでシングルシクロクロスにしてもよし。乗り手の色に染めたもん勝ちの自由度の高いフレームです。

ブラックフリークの方どうでしょうか。。サイズ感ご案内するのでお問合わせくださいー

そして次いきます!
IMG_2138
*SURLY* long haul trucker
IMG_2154
IMG_2197
IMG_2208
IMG_2188
IMG_2237
今旬の”旅バイク”。SURLYが提案する長い距離、長い時間乗ることに特化したツーリングモデル。

日本一周や大陸横断、そんな大冒険をする人が乗っているバイクは大概コレです。今季は特にロングツーリングを企てる人が多いです。(現在進行形の日本一周中が2人、未遂も2人)

変速レバーはダウンチューブにWレバー仕込んで他のパーツ構成もゆったり、マイペースに景色をみながら乗るようなスタイルを想像しながら構築しました。リーズナブルであり実用的であり。人気のデフォルトカラー”セージグリーン”を生かしてナチュラルなカラーリンングでアッセンブル。

ビンテージライクな革サドルで有名なBROOKSがお送りするノーメンテナンス楽チンサドル*BROOKS* cambiumもそのオーナーのライドスタイルを反映するかのよう。

乗り手に疲れを溜めないその設計は、街乗りを快適に走りたい人にもバッチリです。自転車で旅に出たい人、街乗りを自分のペースで楽しみたい人、乗り手の体を労わるようなバイクが欲しい人にはうってつけのフレームです。

タイプ的に「自分に合うかも!」って方いませんかー?生涯の相棒になる名機です。

続きまして!
IMG_4655
こちらも*SURLY* long haul trucker
IMG_4666
上のバイクと対比でご覧ください
IMG_4673
IMG_4684
IMG_4696
IMG_4702
IMG_4758
同じフレームでもこんなに違う役割を担えるのか、というSURLYの奥深さをバシーンとかましたいので連投します。

そして旬のキーワード『アルミのフルフェンダー』。

こち他のLONG HAUL TRUCKERのオーナーは女性。女子チャリです。

このフレームはサイズ42というXSサイズに相当するサイズの展開があるのも特徴。小柄な方や女性でも乗ることができます。まっすぐ走るのが得意な設計や、段差や悪路でも転びにくくてパンクもしにくい太いタイヤクリアランス、その特徴は女子が安心して街を走れる”女子チャリ”に欲しい機能を全て兼ね備えています。

このバイクは街乗りに特化させたのでギア変速のないシングルスピードで組んであります。大げさにスピード出すわけでもなく、無理して長距離乗るわけでもない、なんて方は煩わしい変速機構を省いたシンプルなシングルスピードはいかがでしょうか?

雨の日、路面の跳ね上げから洋服や靴を守るアルミのフルフェンダーは日本のHONJO製。クラシックな印象を与えがちですが、若い世代や女性がこの美しいフェンダーを何気なく使い切っちゃうのがクールだと思います。

ブルーラグでは定番のセンタースタンドで都内のお出かけ先でどこでも駐輪できるし、手前にググッと戻ったゆったりハンドルはキツイ姿勢をとることもなく、いつもの服装で気張ることなく自転車に跨ることができます。

普段の生活、休日に、こんなバイクが溶け込んでいたら本当素敵。こういう自転車女子が増えたら自然とん本がもっといい国になるって思います。割りと本気で。

以上今回は3台体制でおおくりしました。

本当は納車ラッシュでまだまだ後初回できていないお客さまのバイクの写真いっぱいあります。溜まりまうりです。ちょっと待ってください。。頑張って追いつくから!

もしご紹介したバイクが気になる、もしくはそれらについているパーツが気になるってことがあればブルーラグ各店にご遠慮なくご相談ください。

担当スタッフがあなたに当てはまる素敵な自転車生活を、脳みそ振り絞ってご提案いたしまーす