こんばんわタニです。今日の上馬日記書きます。
自転車の天敵=梅雨。
この時期に多い作業ご依頼といえば「オーバーホール」。乗りたくても乗れないこの時期に合わせて愛車をとことんリフレッシュしちゃうクレバーなオーダー。
現在お受けしてる進行形のオーバーホールのご依頼作業、先ほど写真を撮ってドヤ顔でインスタグラムにアップしました。
https://www.instagram.com/p/BG60K9lMGpQ/?taken-by=akimasa_tani
ハッシュタグにご注目ください。
_人人人人人人人人人_
> オーバーオール <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
これはマジの間違いです。それは頂いていない。
梅雨。悪天だと自転車乗りにくいし、お客さんは少ないし、正直嫌なことばかりなんですが、僕は梅雨や雨天に自転車乗るの好きです。
世の中が、電車やバスに行列してストレスを感じている中、悠々と自分のペースで車道を独占できるのが雨天。そんな夢うつつなところが好きです。
なので本日は、自分の梅雨対策ギアをご紹介します。マジのおすすめばかりなので、共感していただける方がいたらぜひチェックしてくれたら嬉しいです。
ちなみに撮影当日、リアルさを追求するため雨の中で撮影したかったのですが、予報が外れて雨が止みました。想定外でした。
なんか雨は降っていないのに、雨用のフル装備でなんだか嘘をついているような気持ちで撮影してもらいました。
まずは僕の最近の一番のお気に入り。
*7MESH*のジャケット。
軽い、薄い。防水防風は異次元レベルで超好き。ちっちゃくコンパクトに丸めることができるのがミソ。おすすめです、今日も着てました。
ちなみに写真の水滴はヤラセです。水道水です。だって雨止んじゃったんだもん。そして
*SWRVE*のlightweightシリーズの短パン。
これ最高です。超好き。
ストレッチが効いていて自転車乗るのにストレスフリー。超軽くて、ベタベタくっつかなくて、撥水性も良くて、そんでもってすぐ乾く(←重要)。これのおかげで雨の日自転車乗るのが苦じゃないと言っても過言ではない。
去年は30インチ2枚買いしたけど、今年は32インチ2枚買いして丈上げして履いています。膝上短めね。太ったわけではない(カッ)
そしてビーサン、大いなる先人の知恵。店に着いたら足洗えばいいし楽です。
ビーサンで乗るにはマウンテンバイク用のこんなピン付きのペダルが調子良いです。滑りにくいので漕ぐの疲れません。
こっからはチャリのことも書きます。梅雨のお供、というよりかは年中自分はお世話になっているのですが、
*SWIFT INDUSTRIES* paloma handlebar bag。
ワンタッチで脱着が可能な自転車バッグ。生地は防水で軽量なX-pacなので梅雨時期の荷物の輸送にバッチリで重宝してます。
7meshのジャケットが”小さく丸められる”というのはこのバッグに入れておけるからです。暑い時は丸めてポイ。
中身はこんな感じ。
雨よけのサイクルキャップ(rivendellのものは毎回かわいいし入荷する数が少ないので集めています)、替えの着替え。弊社オリジナルDRY SACKには着替え、名作dry pouchには携帯や精密機器を入れています。
そして雨といえば何より大好きなコレ
HONJOのアルミフルフェンダー、マッドガード。
決して懐古なクラシックなニュアンスではなく。実用と耐久性と美しさ。全部が備わる大好きな泥ヨケ。
全ての自転車に取り付けが可能なわけではないのでオススメしにくいのですが、だからこそ自分のフレームにピッタンコのHONJOをつけることができたなら、その愛着は半端ないです。大好き。
雨降りの自転車ライド、車道のちょうど走りたいラインが自動車の”轍”で窪んで水たまりになっていることありませんか?
このフェンダーがあればお尻も爪先も雨水から守ってくれる算段です。(上馬店には超豊富にHONJOのフェンダー在庫しています。あなたのバイクにぴったりのHONJOをお探ししますのでご相談ください)
お気に入りのギアに囲まれていると不思議と雨の日のライドが全然苦じゃないです。むしろそれらギアが活躍してくれるのが超嬉しい。湿度MAXの満員電車が大嫌いというのも理由の一つかもしれないけど。まあでも真冬の寒い時の雨は嫌いです。
雨の日に自転車乗るのが楽しくなると、価値観がドワッとひっくり返って、行動範囲がブワッと広がります。本当です。
気になるものあったらぜひ試してみてくださいー