燦々と差し込む夏のような日差し!
最高気温は30度超え!
メカニックピットでは早くも扇風機がブンブン回り、バイクラックはパンク寸前!
IMG_0768

あっ、どうも!メカニック ダンカンです!

ありがたいことにカスタムや修理待ちの車両でご覧の通りでございます。
毎日フル回転で順次作業を進めていますので、お預かりの方はもう少々お待ち下さい。

 

さて、こちらはお持ち込み頂いたのはSURLY Troll

IMG_0454
マウンテンバイクな位置づけですが、フレーム、フォークには無数のダボ穴が備え付けられてラックやフェンダーの取り付けはもちろんの事、トレーラーまで牽引できちゃう万能バイクです。
サイズもXSからの展開で、スローピングを生かして小柄な女性でも乗れちゃうポイント高めのできるやつ!

今回のお題はハンドルを下ハンが大きく開いたマウンテンドロップに交換したい!
そして元々は26インチのホイール径を650Bにインチアップでより軽快に走れるように!
この2点。

ほいで、ドンッ!IMG_0481IMG_0482
*NITTO* RM-3 mountain drop handleの大きく開いた下ハンドルを握ることによって安定感は向上、ブレーキレバーの先っちょでしっかり引けるのでブレーキの効かせやすさもUPなんです!
そして、なんてったてこの独特な形がマウンテンバイクのTrollにジャストフィットですね!

 

ホイールは26インチ→650B(27.5インチ)で大径化に成功!
IMG_0480
外周が大きくなるので、慣性でスピードの乗りもいいですし、路面の段差なんかも乗り越えやすくなります。
そういえばミニ四駆でもコーナリング、加速重視で小径のナローワンウェイホイール(青色)と最高速重視の大径ワンウェイホイール(紫色)なんてありましたよね。イメージしやすいかな?
では最後にビフォア・アフターをどうぞ!
IMG_0458
IMG_0480

今回はTrollでしたが、disk truckerなんかも650B化ができちゃいますね!
26120281381_7ceac443d5_h
7335183286_56ab9fd576_b
15326184420_56fbfccfe7_b
インチアップにはブレーキだったりタイヤクリアランスだったりと取り付けするための条件も出てきてしまうので、お考えの方は是非ご相談を!