今日の上馬日記です。
今日もいい天気でした。カチンカチンに自転車シーズンですね。
この時期のピットで毎週見られる光景。
お待たせしましたー!オーダーしていたニューバイクとのご対面。
chris kingが作るハンドメイドフレームCIELO。ご満悦のオーナー、こちらも嬉しい(羨ましい)
一方こちらはFAIRWEATHER TRACKの納車。
納車前、撮りますよね。分かります。
次の日になれば乗れるのに寝る前に写真みたりしますよね。
この瞬間のために頑張っていると言っても過言ではない。納車の興奮、隠さず表現してくれた方が僕らも嬉しいです。
そして新車の納車と同じく、最近のピットでなぜかご要望激増しているカスタムのことを書きます。
ででーん *PHILWOOD* bottom bracket。
自転車の心臓部ボトムブラケット、通称BB。
乗り手の体重と脚の力を一身に受けとめる、自転車の急所の一つです。
そこに最高の品質のものをインストール。
回転性はもちろんなんだけど、自転車で一番負荷がかかる部位の一つであるここには高耐久、長く使っても良い状態が続く、というのがキーになってきます。
美しいルックスも取り付けると見えなくなってしまう、はかないぜ。しかし見えないところなのにここまでこだわった仕上げを施している、と考えると萌えます。
ちなみに
取り付け工具の格好よさと精度も反則です。。ずるい
これも。
これはマッドガード。ベアリングをゴミや水から保護するニュアンスがもちろんありますが(なくてもPHILのシール性はものすごく高いです)この美しいアルマイトに所有欲がピンコ立ちです。
美しいBB本体がフレームの中に入っちゃって見れなくなっちゃうさみしい気持ちを埋めてくれる天使の役割も兼ねています。
oh,Angel..
うわあチラリとこちらを見てる
BB交換、BBのphilwood化については是非以前のNB軍曹のブログも読んでみてください。
[philwood BB]
僕も最近交換してくれたお客さんも、このエントリーでヤラレました。
愛車の中で一番頑張っているこの部位に、一番タフで一番チュルチュルな最高のBB、いかがでしょうかー