どうも!メカニック ダンカンです!

先日店内で突然始まったお客さん同士のサドルバッグの中身チェック。
確かに持ち歩いてる工具の数や種類は十人十色で人が何使ってるか気になりますよね?
ちょっと面白そうなので覗き見してみました。
IMG_0363

手ぶらで自転車乗ってるときに限ってパンクして近くに自転車屋さんもなくて困った!なんて経験したことあるんじゃないでしょうか?
そんなときにサドルバックに工具を入れとけばササッと修理して再び走り出すことができます!

ただ実際何を入れとけばいいのか悩んでいる人、これからバッグや工具を揃えてみようと思ってる人は是非参考にしてみてくださーい。

 

まず上の写真でガサゴソしている某ルルチョビさんのバッグの中身は?
IMG_0362
IMG_0361
使っているバッグは*FAIRWEATHER* seat bagの旧型。しかも限定のカモ柄!!
肝心の中身は
・チューブ
・タイヤレバー
・携帯ポンプ
・六角レンチセット
・ペンチ
・チューブ修理パッチ
・ウィンドブレーカー
工具類はThomsonを買うと製品が入ってる巾着袋を使ってるみたいです。
容量多めのFAIRWEATHERバッグなのでしっかりトルクをかけて使えるL字の六角レンチや、ポンプも大きめの物で使いやすさ重視ですね!

 

お次は愛車FAIRWEATHER CXで道無き道を突き進む!某ラッキョさん。
IMG_0360
IMG_0359
・チューブ
・タイヤレバー
・携帯ポンプ
・マルチツール
・ミッシングリンク
・バルブ変換アダプター
・チューブ修理パッチ
・タイヤブート
・ウィンドブレーカー
・お守り
バッグも新しく登場した*FAIRWEATHER* seat bag miniで小ぶりに。
工具類も機能性よりもコンパクトに持ち運びやすさを重視したチョイスです。
チェーンが切れてしまったときに繋ぎ合わせられるミッシングリンクや、タイヤをカットしてしまった際に応急処置として内側から貼り付けるタイヤブートなど、長距離やダートを走るラッキョさんならではです!

 

最後は僕自身のバッグを。
IMG_0459IMG_0461
・チューブx2本
・タイヤレバー
・マルチツール
・タイヤブート
工具類はより小さめの*ILE* seat bagへ。
工具とチューブのみでいける時はILEだけで使って、ウインドブレーカーや輪行バック等が必要な時はそのまま*FAIRWEATHER* seat bag miniにinしてます。
ポンプはもっぱらフレームポンプ派です。

車体に取り付けるとこんな感じ。
IMG_0379
この時は補給食のおにぎりや豆大福なんかもサドルバッグに入ってますが、容量的にはまだまだ余裕がありました!

どんどん暖かくなって遠出もしたくなる季節だし工具を入れて出先でのトラブルに対応できるようにしちゃいましょう!
バイクパッキング向けの容量が大きな物であれば荷物を背負うことなく身軽に自転車に乗ることができますし、サドルバッグを導入してみてはいかがですか?