今週末の日曜日、皆さんご予定どうでしょうか?
009
ブルーラグ上馬店ワークショップ、バイク&チェーンクリーニング編というのをやるのでお誘いです。

自分の自転車のお手入れ、実は皆さんが思っているより簡単でリーズナブルです。自分の道具なんだから自分でDIYで出来てしまえばそんな格好いいことはない、と思います。なのでご一緒しましょう。

「自転車をきれいにしよう!」っていうのがベースですが、今回はその一歩先、ワンランク上のお手入れも無料で体験してもらおう!という趣旨であります。

「自転車に”注油”ってしたことありますか?」

「ギクッ」となった人よりも、「注油って何?そもそもどこに注油すんの??」って方いっぱいいるかもしれません。

さらに言えば、これからも何も知らずに街の中で「ギーコギーコ」言ってる自転車達はもっともっといっぱいいると思います。。あれ見ると悲しい気持ちになります。カメレオンジェイル。

自転車のチェーンには必ず注油が必要です!そしてそれは自転車のお掃除とセットで行います。
IMG_9945
今週末のワークショップ、お掃除してきれいにする、その一歩先の「チェーンの注油」までできるようになっちゃいましょう。やってみたら大丈夫、ハードル高くないです。

つっても注油の目的はなんじゃいな、という方もいると思うので簡単に説明。「潤滑」「保護」「異音」の3銃士。

自転車を漕いでるとき常に噛み合って回転しているチェーンとギア、どちらも金属。くっついたり離れたり。ここにオイルが必要です。チェーンとギアが滑らかに噛み合えばびっくりするほど漕ぐのが軽くなります。漕ぐのがしんどいなあ、それはチェーンのせいかもしれません。

そして保護の意味もあります、金属は表面をオイルでコーティングしていないとあっと言う間に錆びます。もしくはオイルをまとっていない金属同士はすり減っていくのがグンと早いです。大げさじゃなくてゆくゆくはチェーン切れます、乗ってるときに切れるんだから超危ないです。
IMG_3806
(こうなってからは遅いのです)

街中でギーコギーコ言ってるママチャリ、キュルキュル言ってるロードバイク、どちらも注油が足りてない、ありゃあ自転車の悲鳴です。今日にでもすれ違う自転車のチェーンに耳をすますべし。

そこで普段ブルーラグのピットサービスで、実際にお客様に使っているものと同じオイル、全種類で用意してみました。日曜日これ全て無料で試せます。
IMG_9935
チェーンオイルってだけでもこんなに種類があります。どれ選べばわからないですよね。。長所や短所、乗り方や用途によって選ぶものが変わります。

そこであなたの乗り方に合わせてこの中からスタッフが一番あうものをチョイスしますので、キレイになった愛車にチュッチュしてください。
IMG_9940
ちなみに自分のバイクに愛用しているのはBOREDのlight duty、雨でも乗るフェンダー付きのバイクには同じくBORED 247をいつも使っています。シャリシャリキュルキュルがびっくりするくらい消えるのでお試しあれ、です。

もちろん自分でオイルを選べちゃう人、もしくは「あのオイル使ってみたかったんだよなあ」って人は自身でお選びください。いつもは使ってないものを実験するチャンス。先日コンノボーイが書いていたフレームクリーニング&ワックスと合わせて一緒にトライしましょう。

日曜日、愛車のピカピカのチュルチュルどうでしょうか?


「バイク&チェーンクリーニング ワークショップ」
日時:4月24日(日)12時〜14時予定
場所:BLUELUG上馬店
持ち物:愛車乗ってきてくれれば手ブラでOK。
(クリーニング用品、クリーニング後に必要なケミカル、オイルはこちらでよりどりみどりでご用意しています!)
費用:エントリーフリー!無料です。
参加者にオリジナル歯ブラシプレゼント。今後はお家でコレでゴシゴシ。

ちなみにCOOK PAINTのAZEさんにもフェイバリットオイルを聞いてみました。
IMG_9948
「俺?なんでもいいっしょ」

そんなこと言うのやめてください、趣旨がブレます。
IMG_9954
「じゃあスプレーがいいからViprosのこれ」
だそうです。

外出、サイクリングの口実に!日曜日は上馬店遊びに来てくださいー