昨日の日記を書きます。

昨日は名古屋にSURLYとSALSAの展示会に行ってきました。

でもまずは味噌カツの事を書きます。
ab137eac151211e3963b22000a1f9c8c_7
前回名古屋に来た時は、間違えてこだまに乗ってしまい、おいしいご飯を食べる時間がありませんでした。
帰りの新幹線で冷たいお弁当の味噌カツを無言で食べる、という事態になりました。まっちゃんあの時はごめんね。

今回はまっちゃんとボス、しっかり者2TOPにお任せだったので、のぞみに乗れました。
97c4a090151411e392c422000a1fbe6b_7
まっさきに味噌カツへ。熱いのはこんなに美味しいのか。。。
最初はからしをつけて食べましたが、横の席の地元のおじさんを見てラーニングしたところ、一味とすりごまをかけていました。まあこれは好みだと思うのでいいです。

二人前を三人で食べる、この采配があとあと効いてきます。

SURLYの新型機、Web等で知っている方も多いと思いますが格好良かったので改めてドワワーっと書きます。
接写しか撮ってないので全体写真はお借りしました。

スクリーンショット 2013-09-05 23.43.10
Straggler
名機crosscheckのディスクブレーキ搭載機です。
まんまブレーキ台座を付けただけじゃなく、オリジナルのエンドや細部に工夫があってグっと来ました。
ブルースゴードンやパナレーサーファイヤークロスなど40c以上のタイヤで重武装してもディスクブレーキで制御できて、アップダウン激しくのる人にも心強いです。

crosscheckがシクロクロス車両にとどまらないのと同じで、このStragglerも多彩な組み方が出来るなあ、と思いました。なので自分らしくカスタムして組みたい人にはこれがおすすめな気がします。
完成車はドロップハンドルにSTIですが、レトロシフト?バーコン?フラットバー。。。世界中のSURLY好きが脳内でカスタムし倒している機体なのだなあと思いました。

Surly-Bikes-Saddle-Drive-18
ECR
最初見た時は、KRAMPUSのアドベンチャーバージョンで、前後キャリアやフォークダボ穴が付いた、と思いましたが違う様です。
どっちかと言うと、SURLYの運搬最強バイクOGREの29+バージョンの様です。

極論走れないところの無いバイクに詰めない荷物が無くなった、というロマンの詰まった重装甲車です。これキャリア、バック、ケージフル武装したら相当格好いいです。
自分も似た様な事をPUGで企みましたが、29+の方がスピードが出るのでなるへそ、と思いました。

4941c630153411e3950422000aa8010c_7
左 MACCHAN ・右 INSTIGATOR Mk2
ティターンズの管轄下で、かつてあったINSTIGATORが再開発されました。
26+・・・クランパスタイヤを26インチに?って思っていましたが要するに外径で650Bだそうです。
あとはsalsaのカーボンFat bike “Beargrease”がグリフォンみたいで凄かったです。

新モデル気になる方お店で聞いて下さいね。

そして会場を出ようとした時、そこら中のiPhoneから警報が。
スーパー豪雨です。
79f5237c153311e3a9ff22000aaa0374_7
なんとか隙を見てタクシーを捕まえました。

土砂降り、交差点は冠水の中を爆走するタクシー。
年配の運転手さんは寡黙な方かと思っていたら急に
4100559e153511e39ad122000aa8027e_7-1
「これ100ミリか!!!」と大声を出されました。

ああ、降水量のことですか?と言おうとしたら

「100ミリ!!ヒャッヒャッヒャ!!」と自身でツボっていかれました。

そのあと念願の
17a81998153a11e393e222000a1fc7f0_7-1
Earlybirds breakfast

ビスケットを食べました。味噌カツで完全燃焼しなかったのはこれが目的だからです。
美味しいだろう、とは思っていましたが予想の100倍美味しかったです。

ソーセージ、ベーコン、チキン三種類頼んでシェアして全部食う、という欲張り大作戦に出ましたが三人ともグレービーソースが被りました。
ごちそうさまでした。おいしいビールも頂きました。
149e4d36153e11e3a9ea22000aeb3ec9_7
circlesの皆さんお邪魔しましたー

(そして)
73d98bba155e11e3a1bd22000a9f1361_7
(楽しみすぎてバチが当たり、新幹線が止まりました)