IMG_4739

最近なんだか不安定な天気が続きますね。

折角干してきた洗濯物もきっとびしょ濡れなんだろうなと思うと残念ですね。でも天候が不安定なのはもうすぐ春がくるってことなんでここは我慢しましょう。(また洗い直すのか〜)

という事で春はもうすぐそこ!って事で、いろんな自転車のカスタムがきます。

中でも多いいのが、なんと言っても競輪フレームにブレーキをつけるカスタムですね!

IMG_4736

元々、競輪フレームは競技で使う自転車なので、ブレーキがつくような構造をしていません。

フロントフォークにも、リアのブリッジにも穴が空いてないので、ブレーキがつかないのです。IMG_4738

(あら〜、これじゃ公道走れないや)

でもまだ諦めずに、ちゃんとこれにつくブレーキがあるんだな!

IMG_4753

はいこちらトラックブレーキセットです!

(子供の頃、ビーダマンにこんな感じの締め撃ちができるプロテクターみたいなのつけてたな。)

これ、フォークの形状によってバンドを変えれば、丸フォーク、エアロ、楕円と変更できるんです!

今回は楕円フォーク用を使いましたよ!

IMG_4747

こんな感じでつきました!!

はい続いてリアブレーキ!!!

IMG_4744

こちらもブリッジにブレーキをつける穴が空いてないので、、、プレートでブレーキを挟んで取り付けます。

こんな感じでブレーキをつけて、ついでにハンドルも変えて、、、っと

IMG_4745

最初の競輪ドロップから、ちょっとまったりハンドルに!!

グリップ部分はバーテープにしました。雨にも強いアクリルテープです。(これ忍者巻きもやりやすいんです)

これで街乗りも快適ですね!

その昔乗ってた競輪やピストフレームはお持ちではないですか??

ちゃんとブレーキをつければ、古いピストも乗れるようになりますよ!

IMG_4757

上馬店のPhilwoodの冷蔵庫の前にある駄菓子たちはTAKE FREE!!ですので、作業等でお待ちの間は食べてくださいね〜

持って帰ってお土産にも◎!!

それでは、3連休上馬店でお待ちしてまーす!!