どうも!ダンカンです!

雨がシトシト、かなーり寒い本日でしたが風邪引いたりしてませんか?

 

今日はハンドル交換のお話。
IMG_9591-1
お持ち込み頂いたのはSURLY Crosscheck。

いつもはドロップハンドルからライザーだったりプロムナード等が多いんですが、今回はドロップ→ドロップに交換です!
今のドロップハンドルの見た目は大満足だけど、ちょっと握り心地がしっくりきてないとの事。
IMG_9592-1
横から見てみるとこんな感じ。
急激に曲がった肩の部分でブレーキレバーのブラケットとハンドルがV字になっていて手の置き場が無さそう。
ブラケットが結構下に付いていて、ステムで上がってる分がプラマイ0なのでそこも改善します!
IMG_0117
チョイスしたのは*FAIRWEATHER* M174AA all road bar

楽なポジションで乗れるツーリング向けドロップの「リーチが長くてレバーが遠くなちゃう!」をコンパクトに改良した、痒いところに手が届くならぬ、近いポジションで手が届くハンドルなんです!
IMG_9600-1
左:M174AA  右:元付いてたやつ
2本をくらべると174がだいぶコンパクトなのがわかりやすいですね!
ハンドルのクランプ径も変わらず同じサイズなので、ハンドル以外はそのままでOK!(今回シフトレバーも同時に交換しましたが。)
IMG_9604
交換後の雰囲気は元とほぼ一緒だけど横から見ると。
IMG_9601
ん?イマイチわかりにくいから最初の写真と並べて。
Before→After
IMG_0116
ハンドルからレバーにかけての曲がりが緩やかになって自然な位置に手が置けるようになりました!
今までよりも高い位置にレバーが来ているのでよりリラックスポジションで乗れますね!
見た目ではちょっとした違いだけど、実際乗ってみるとビックリするくらいに乗り味が変わるのがハンドル交換の面白いところなんです!

乗っている自転車のもうちょっとこうだったらいいのになんて悩みがあれば是非相談してみてください!
もちろん違う形のハンドルに交換するのも大好きなのでそちらも大歓迎ですよー!