今日の上馬日記です。
今日は週末のお誘いとサンフランシスコ紀行の続き書きます。
連日のお誘いになっちゃいますが、
今週の日曜日はBROOKSワークショップです!!
革サドルユーザーも、そうじゃない人も参加無料できっと楽しいので是非遊びに来てくださいな。お昼の12時から上馬店でやっとります。
そんでもって平行開催「#汚BROOKS」。愛用中のBROOKSサドルをインスタにアップしてメンテナンスキットをゲットしちゃいましょう。
早速自分もエントリーしました。自分が愛用しているBROOKSをご紹介します。
b17 imperial。穴あきで付属の革紐でレースアップするモデル。
穴あきを利用してティッシュ仕込んでみました。
正直自分は花粉症でもないし、このエントリーのためにわざわざティッシュ買いに行きました。イキリすぎですね。
しかも売っていたティッシュがまさかの鼻セレブオンリー。しっとりとした上質の紙質がこのギミックに合わず、ティッシュを引き抜くときに何度もちぎれてしまいました。
このくだらない動画を撮るために結構割高なティッシュを買って、しかも一人ぼっちで何テイクも撮り直しました。達成感の革を被った切ない気持ち、BROOKSだけに(うまくない)
日曜日は上馬にてレザーサドルのメンテナンス楽しみましょう。歴史のあるメーカーだからムービー見てお話聞いているだけでも楽しいです。
告知ばっかだとアレなのでサンフラン紀行の写真も張ります。
自転車の街SF、レンタサイクルで市内のバイクショップを巡ったので写真でお送りします。写真多いのでライブ感多めで流し読みしてくださいね。
(いわゆるな風景とチューヤン)
道中THEサンフランな超絶登り坂を自転車で登りたい、とチューヤンが張り切ったので自分は両足痙攣しながら着いた一件目、
Fresh Air Bicycles
こんな坂、ピストで登っちゃうMASHはバケモンだなぁと思いながら登りきった先に到着しました。
HUNTERやFALCONER、ハンドメイドのフレームも扱うカリスマショップ。
エブリデーバイクの整備の傍、
その横にはHUNTER。店内BGMは終始メタルでした。さすが。
シレッとお宝バイクも鎮座しているのがすごいなあと思いました。レースバイクから日常バイクまで、古いバイクから新しいバイクまで。生活に自転車が溶け込んでいるからその境はなく並列に扱われているのがすごい。
超ナイスガイなオーナートラビスのアテンドで、
バックヤードも見せてもらいました。
バイクショップは店頭商品よりもスタッフ私物を見るのが醍醐味、それは日本と変わらずでおもしろかったです。
(VANSテレコネガティブ履き)
ローカルのtatooアーティストの作品。
バックヤードは天井低め。
ちょうどチューヤン一人分の高さです。
お店のアイコンでもあるパックマン、プレイフリーです。いいなあ上馬もゲーム置こうかな。UFOキャッチャーとか。
終始メッセンジャーやお客さんの出入りがあり活気がありました。
続いて向かったのはFREE WHEEL。レジェンドショップ。
その昔目が飛び出るくらいパソコンで調べた自分の憧れのお店。雑多でダーティですが歴史が積み重ねるオーラ、大いに影響を受けたお店。大好き。
高い天井に所せましと積もり重なった歴史。雑多のようでショーケースの中には何の気なしに置かれるPHILwood。格好いい。
(レンタル工具)
写真より実際ごちゃごちゃしてます笑
この写真上馬みたい(自惚れ)
年季の入ったPHILのスポークカッター。
お約束のバックヤード潜入、スタッフバイクチェック。
メカニックのスタッフバイク、jonesバーのVOODOOにWALDバスケットオンSURLYラック。かっこよし。
そしてここでも感じたのは、スタッフのもてなし、ホスピタリティ。本当に皆よくしてくれます。
天井に吊るしてあったDARUMAをわざわざ降ろしてくれました。
しかも実演!
え?チューヤン乗っていいの?
マジで?大丈夫かな。コケたらやばくない?
うわ意外にうめー
慣れてきてる。
このあと最寄りのカフェまで仕事を抜けてアテンドしてくれました。。優しい。しかもおごってくれた。。憧れてるのはこっちなのに人として完敗です。
自転車やパーツ、モノだけじゃなくそこにいきている”ヒト”も格好いい。僕らもいつかこういう風になれるのかしら。そんな風に思いながらお店をくまなく見渡しました。
これ真似しよう。
(グリスはPHIL使っていました)
うーん憧れポインツが止まらないです。
長々と見ていただきありがとうございます。まだ引っ張るSF紀行、次回はRIVENDELLのこと書きまーす