どうも!ダンカンです!

色々と情報が出てきている「BROOKSケア&メンテナンスワークショップ」

何やらワークショップ当日にオリジナルのサドルレインカバーが限定販売されるとか。
テルマエロマエに変身したコロさんが貴方のサドルに焼印を押してくれるサービスがあるとか。
詳しくはMAXさんのブログをチェキ!

 

 
このイベントを目前にして告白しないといけないことがあります。
バイクカタログを見るとかなりの高確率で装着されているBROOKS。
スタッフの使用率もダントツ一番のBROOKS。
お客さんのバイクに何十個、いや!何百個と取り付けしてるであろうBROOKS。
 
ぶっちゃけ僕、、使ったことがないんです!
BROOKS童貞なんです!
あー!言っちゃった。

 
今使ってるサドルは*WTB* pure V race saddle BL special
IMG_0095

肉厚フカフカなクッション多めで座り心地抜群の最高サドルなんですが、先端のロゴは擦れて消えかけてるし、酷使しすぎてベースが歪んできちゃってるんです。
そろそろ替え時かと思ってたところに今回のイベントですよ!

僕は使うならこの辺かなーと目星を付けているんだけど。
IMG_0096
やっぱり定番のB17

IMG_0097
スプリング付きでいかにも座りやすそうなB17 flyer
同じ型番でも色々種類があるな。

IMG_0098
Swiftもシュッとした見た目がいい感じだし。

どれがいいのか、それぞれの座り心地の違いを聞いて決めてみようかとおもいます!

正直レザーサドルってメンテナンスとかに気を使わないとダメになっちゃうイメージがあって。
水濡れは厳禁でしょ?雨でも自転車通勤だしなー。
新品はレザーが馴染んでくるまでカチカチだって言うし。
見た目は他のサドルにはないオーラがあってカッコイイんだけど。。
 
なーんて僕と同様に敷居が高く感じている人は多いはず!
 
そんな人も今回のワークショップに参加してどんどん質問してみましょう!
「雨の日も自転車に乗るんだけどどうしたらいいの?」
「メンテナンスって実際何をしたらいいの?」
「早くレザーを馴染ませる方法ってあるんですかー?」
こんな質問にBROOKSマスターが答えてくれます!
 
正しいケアの方法を学べれば高いと思ってた敷居も意外と低いかもしれないし。
ブランドの歴史や作り方を知って理解を深めればこれから使うサドルにより愛着が湧くかも!

new_pic-2
「BROOKSケア&メンテナンスワークショップ」
日時:3月13日(日)お昼12時から約2時間
場所:ブルーラグ 上馬店 (世田谷区上馬2-38-5)
参加費:無料