今日の上馬日記を書きます。

最高のトラックハブといえばPHIL wood。
スクリーンショット 2016-02-23 23.52.05
その中でもレアなwhite。これはお客様のホイール。

陶器のような美しい仕上げ、他の色と違ってアルマイトではなくパウダーコーティングなんですよこれ。ああ自分も欲しいです、欲しい欲しい。

ロゴも刻印じゃなくてペイントだし。チープな白パーツって気分じゃないけど、PHILの白は超気分です。
スクリーンショット 2016-02-23 23.52.28
そんなことを考えながら差し入れで頂いたニコラス精養堂のシュークリームを食べていたら、

こんな奇跡起きました。PHILの白ハブを使っている別のお客様のAFFINITY LO PROがピットイン。
スクリーンショット 2016-02-23 23.52.11
ピットに溢れかえる白PHILたち。。

この写真だといっぱいあるから説得力ありませんが、本当これレアなんですよ・・たぶんこの瞬間密度的には地球一だったと思います。PHILの工場にもたぶんないので本当に地球一の瞬間でした。

「ニュルッとステム」のこと書きます。
11192319_50aa3fe1689a1
これがニュルッとステムです。

正式名称はUI-7 integrated stemですが、堅くて覚えづらいのでニュルッとステムと呼んでいます。

フィレット溶接によるなめらかな曲線で造形された美しいコラムスペーサー一体型のステムです。

このステムを使ったお客様のカスタムが良い感じだったので写真を撮りました。共感してくれる別のオーナーに届けこの想い。

ピットインしてくれたSURLY クロスチェック。
スクリーンショット 2016-02-24 0.21.22
ハンドル、ステム周りをポジション出しついでにすっきりさせたい、というご要望。
スクリーンショット 2016-02-24 0.21.30
デフォルトのステムにシフター、この辺が気になるそうです。

ステムハンドルは乗り味やポジション、そのバイクの性格に直結するカスタムなので好きです。
スクリーンショット 2016-02-24 0.21.35
はいここでニュルッとステムの登場。

スクリーンショット 2016-02-24 0.21.52
日東クロモリスペーサーの力も借ります。

このスペーサーと合わせれば、ステムと外径ピッタンコ。
スクリーンショット 2016-02-24 0.21.42
こんな超気持ちいいすっきりフォルムを発現できます。

ここまで日東さんでキメたならと、
スクリーンショット 2016-02-24 0.22.08
ハンドルは*NITTO* b809 wide riser barを選んでいただきました。曲線美。ステムの突き出しも微調整してポジション、乗り心地も良くなるように。

よーしこうなったら、
スクリーンショット 2016-02-24 0.25.59
ゴツさが気になっていたシフターも外してしまえ。

スクリーンショット 2016-02-24 0.26.07
Wレバーに換装。

手元の変速レバーより慣れるまで不便があると思いますが、カジュアルにクルージングするバイクなら問題ないです。普段からそんな頻繁に変速使わない方ならおそらくすぐ慣れます。
スクリーンショット 2016-02-24 0.26.13
着地点はこんな感じ。1”スレッドのシングルのバイクにも似たスッキリ感にも通ずるところがあるかも。

スレッドクイルステムの流麗さをあなたのアヘッドのバイクに。自身の愛車のコクピット周りに当てはまる方、ニュルッとステムのUI-7 integrated stem、カスタムの選択肢に入れてくださいな。
(豊富な突き出し設定と選べるハンドルクランプ径、26.0or31.8というのもオススメポイント)

オーナー気に入っていただけたなら嬉しいです。
スクリーンショット 2016-02-24 0.26.20
ナイスカスタムがナイスカスタムを呼ぶ、そう願って書いてみました。同じカスタムしたい方、お気軽にブルーラグ各店にご相談くださいー