今日の上馬日記です。
日本が誇る自転車部品メーカー、日東さんをお招きしての「日東さんとおしゃべりする会」、本日はご参加いただいた皆様本当にありがとうございましたー!そして日東吉川社長と皆様、わざわざこんなところまで来ていただいて感激です!
「毎日何か新しいものができないか過ごしている」僕は吉川さんのこの言葉が聞けただけでよかったなあ。刺さりました。
これだけ歴史があって不動の地位を持つメーカーさんが、日々変化と模索をもって前進している。この圧倒的事実。
会場はちょっと狭かったですね・・もっとスペース広げておけばよかった。でも皆さんの食いいるように吉川さんのお話を聞く様が印象的でした。
歴史のあるメーカーだからこその貴重な話、裏話も沢山いただきました。そして随所に見え隠れする吉川さんのユーモア、これが肝です。
いつもは展示会等で吉川社長のお話を独り占めしているので、是非日東ユーザーのお客様にも共有したかった。自分の野望は達成されました。最高だったでしょう??
時には図解で教えてくれました。普段何の気なしに握ってる愛車のハンドル、そんな風に作られていたのか!関心しっぱなし。
皆さんが興奮したのはもう一つ、”実物”の存在。
お話の途中、バトン式に”実物”が回ってきます。
Mr.NITTOによる厳選された珠玉のパーツ達をみながらの解説。こりゃあドキドキしますね!
会場でコーヒーを淹れていたJenny’s coffeeの元へもパーツが回ってきました。
バリスタジェニーちこもご満悦の様子。
お店の前には自慢の日東パーツをまとった、ご来場のお客さんやスタッフのたくさんのバイク達。(うちのお客さん達のバイクは格好いいので鼻が高いぜ)
吉川さん直々にバイクチェックしてもらいました。
一つ一つの製品にあるストーリーを。僕たちはこんな風に日東を使っています、という恩返しのつもりです!
一つ一つの製品に、製品への情熱と、ユーザーへの想い、ユーザーの事を想っての試行錯誤が詰まっている、日本製だとかアメリカ製だとかよりも、その裏にあるストーリーと作った人の想いを感じて欲しい・・いきなり真面目な事言って引かせるかと思いますが本気でそう思っています。
なので皆さんの通勤や通学、休日を支える愛車には、そんなパーツを是非選んで欲しいと思います。お店で手にとって、そのかっこよさ、作りのよさ、詰まっているアイデアとルーツを是非見てくださいね。
そしてお店にお越しいただけなかった皆様にもご参加いただき、instagram上で盛り上がった、
#mynitto。応募いただいた皆様ありがとうございます!海を越え世界中からのポストがありました。自分以外の日東ユーザーがどんなバイクに乗ってるか是非チェックしてみてください。ビシビシ刺激受けちゃいます。
いやー興奮した・・毎年できないかしらん(贅沢)
ご自身の大事な自転車に、もしもご褒美パーツを組み込むなら日東のパーツを手にとってください。きっと魅了されちゃいます。この気持ちを共有したい。
長くなっていいならスタッフ捕まえて是非聞いてくださいね。今日を経て全員日東大好き人間になったブルーラグスタッフが愛をもってご説明いたしまーす
吉川さん、日東の皆様、貴重なお時間本当にありがとうございました!ますます僕らは日東の虜になてしまいました!