今日の上馬日記です。

昨日の日記と重複しますが、いつもは水曜定休ですが明日は祝日なので営業いたします!

年内飛び込みの新車のご相談から愛車のメンテナンス大歓迎でお待ちしてまーす。

まずは奇跡貼ります。

今日の奥義:アトムマウントコンビネーション、からの奇跡。 #奇跡 #風雲yoyo道 #bluelug_kamiuma #konnoboy

BLUE LUG Kamiumaさん(@akimasa_tani)が投稿した動画 –


僕らの親の世代は「社会の窓」と形容しますが、だれが最初に言ったんですかね。巨泉さんとかですかね。

今日は、大好きなアメリカ製のタフなヤツのこと書きます。
スクリーンショット 2015-12-23 0.09.23
憧れのハブ、PHILwoodを使ったお客様のオーダーホイールがめちゃんこ格好良かったので写真を撮りました。

リムはこちらもアメリカメーカーvelocityのDUALLY。幅広のセミファットリムです。ビカビカのポリッシュ。

アメリカにアメリカで来たのでスポークもPHILのものを使いました。

ハブにクローズアップ。
スクリーンショット 2015-12-23 0.09.00
*PHILWOOD* 11speed CX HUB

ディスク台座に肉抜きのオプション、永いPHILwoodファンには”SLR”と言ったほうがイメージしやすいでしょうか。。この重厚かつ凶暴な純銀のレンコン造形。この世で一番格好いいハブだと個人的に思っています。

一応名前は”CX”HUBですが、その用途CXに限らずです。要はディスク対応シマノ11速対応ハブ。付属のスペーサーで10速もいけるので、マウンテンバイク用にご指名頂くこともしばしば。

ちなみに
スクリーンショット 2015-12-23 0.39.40
ブラックもとんでもない存在感。
スクリーンショット 2015-12-23 0.39.22
暗黒面だけにボディの色は赤です。余談ですがスターウォーズ詳しそう、見てそう、としょっちゅう言われるのですがエピソード2しか見たことないです。

自分の憧れハブでもあるので説明に力が入っちゃいますな。
IMG_3850
なめらかな回転にシール性の高い長寿命なベアリング、そのベアリングの打ち替えに何度でも耐え、ライド中縦横斜めからかかる力をものともしない屈強なハブシェルにシャフト。重量も従来のPHILに比べてびっくりするぐらい軽くなりました。
IMG_3824
今回のオーダーでは前後セットでホイールを組みました。

カスタムのしやすさから前後バラ売りもしているので、まずはフロントから、なんてオーダーももちろんできます。
IMG_3820
このお客様は愛車のSURLY KRAMPUSにインストール。
IMG_3836
シマノや純正ハブにはないシルバーポリッシュは、他のポリッシュパーツと合わせてもばっちし。
IMG_3847
うむ、ハイパー格好良い。マットブラックのフレームに映えます。

ホイールの新調、特にハブの回転と、振り回す部分であるリムの重量は乗ってすぐに実感できる箇所です。カスタムしたけどあまり実感ないなーっていうのは少しもったいない!という人にはホイールのカスタムがオススメです。

あなただけのカスタムホイール、一生懸命組むので憧れハブでのホイール組み、どうでしょうか。

カスタムホイール、きになる方は是非コチラにわかりやすくまとめてみました。ご不明点やご質問はなんでもお気軽にー