今日の上馬日記です。
皆様明日のご予定どうですか?
ブルーラグのブラックフライデー
金曜日店舗限定で行われるアメリカンなノリのイベント!フライヤーかわいい。しかも結構目玉商品仕込んでいるそうです。準備大変そう。
アパレルバッグがメインなので幡ヶ谷が主戦場になりますが、上馬にある対象品目もありますので幡ヶ谷とハシゴしてくださいな。逆に自転車の組み立て、カスタムのご相談はこの金曜上馬の方がじっくりできるかも?なのでソッチ系のお客様は是非上馬にご来店お待ちしております。変態歓迎です(節度はあり)
今日は手組みホイールのこと書きます。
僕らは手組みホイール、すなわち真ん中のハブ、まわりのリム、それらを繋ぐスポークをお客さんと相談しながらパーツを選んで手作業で組み上げるホイールが得意です。
時間はかかるけど、その人の使い方や用途に合わせたり、ご予算にあわせたり、壊れても治しやすかったり、、メリットがたくさんあります。あと単純に格好いいから。
競技で使う人、休日しか乗らない人、通勤でしか使わないけど毎日なので実は競技者よりも走っちゃう人。それぞれ必要なホイールは違って当然。
それに加えて、自分の大事なバイクに合ってないとやだし、自分が格好いいと思うものを使う、格好悪いものは使いたくない!っていうのもすごく大事な動機だと思います。なので手組み。手組みだとそれらを解決しやすいから好きです。
店頭に吊るしてある手組みホイールもあります。これももちろん僕らが前もって組んだものです。
見本というか提案というか、ベーシックなものや提案的なものを用意しています。手組みは時間がかかるので、その場ですぐ欲しい!って方や、この組み合わせで組んだらどんな感じになるんやろ?って方是非お店で見てみてください。
ちなみにウェブストアでもいくつか見れるようになっています。
もし欲しいホイールがこの中にあればお待たせせずにすぐ用意できるのでチェックしてくださいね。
その辺踏まえまして、よくお客様に聞かれる質問があります。それは
「新たに組んだ方が値段が高くなりますか??」
A.そんなことないです。
あくまで使った部品と工賃の合計がホイールのお値段なので、新たに組んでも値段は変わりません。吊るしホイールにお気に入りがなかったら組みますのでお気軽にご相談くださいな。
このことを日記に書きたいなーと思っていた矢先、ピットインしていただいたお客様のカスタムがすごいいい感じだったのでそのことも書きます。
ピットインされたビアンキのロード。日東のランドナーバーや、BROOKSのレザーサドルやバーテープ、乗ることもカスタムすることも楽しんでいるんだなーというのが伝わってくるバイクだ!
この度ホイールを新調したいとのご依頼。
動機はハンドルまわりとマッチするシルバーのホイールにしたい、とのこと。確かにスポーティなリムとブラックのスポークが気になります。
お客様からいただいたこの動機を咀嚼して考えます。もしご予算が気になるのならハブは活かして組み直そうか、でもそうすると預かりになるからバイクに乗れない期間ができちゃうな、もしハブも新調するのならいま使っているものより快適に感じて欲しいな、などとナムナムします。
そこからはお客様とご相談。ざっくばらんにイメージや乗り味やご予算等をお話ししていきます。
そしてたどり着いた答えがこちら、店頭吊るしホイールにルックス、性能、ご予算ともにぴったりのものを見つけました。H+sonのBOXリムと105ハブのオールシルバー。
チューブラーリムを思わせるリム高の低いクラシカルなリムはルックスに反して幅広なリム幅でモダンな作り、現行の105ハブは色味もちゃんとシルバーだしいままで使っていたTIAGLAよりも高品質。(シマノのハブはグレードによっては灰色っぽいシルバーですが、今の105は素敵な色です)
リアだけ交換した状態。バイクの雰囲気にもバッチリ。
動機になったルックス面に加え、ハブもリムも性能的にも良いものになったので、交換後乗った時「おお!」と思っていただけると思います。。どうでしょう。外見も中身も気持ちいい両面カスタム。
ホイールと一緒にサイドがスキンカラーのFAIRWEATHER* for traveler tireも合わせて換装しています。
これもホイールと一緒で、まずはルックス的にバッチンコである、そんでもって実は性能的、乗り味的にもプラスであるという両面カスタム。
具体的に言うとpanaracer製の「サイドスキン」のタイヤは、サイドに飴色の皮をまとった「アメ黒」とは違い、サイドが一枚薄い、イコール軽量でしなやか、という長所があります。(耐久性はオールブラックやアメ黒の方が高い)
やや幅広なBOXリムと組み回せれば普通のロードタイヤに比べエアボリュームが稼げます。路面の振動を滑らかに吸収して悪路段差にも強いです。完成車についてくる固めの細タイヤから交換した時にもっとも実感できるので、是非試して欲しいのです。
今回はたまたま吊るしにピッタンコがありました。お待たせせずに用意できてよかった!もちろん吊るしにないものがベストという結論になれば、お時間頂いて新たに組みます。(今だと1週間〜2週間)
長らくそのままで乗ってしまっているバイク、ホイール新調どうでしょうかー
ホイール組みについてはこちらにさらに詳しく書いてあるので読んでみてくださいー
>>>https://bluelug.com/contents/wheel/