今日の上馬日記です。今日はブルーラグ謹製「BIKE CATALOG」の更新です。

それにしても今日は忙しかった・・嬉しい悲鳴。日中お待たせしてしまった方申し訳ございません!
スクリーンショット 2015-11-03 21.13.04
(バイクラックもパンパン。作業押し気味ですみません、順次進めていますのでよろしくお願いします!)

なんか涼しくなったら自転車の時期が終わるなんて自転車屋さんの思い込みなのかな、なんて思いました。新しく自転車をお探しの人、今乗っている自転車、昔乗ってた自転車をカスタムしたい方がこんなにいるなんて。お力になれる事は何でも頑張りますので何でもお申し付け下さいな。

それでは、最近納車させて頂いたバイクをチェックワンツーしながらご紹介します。
DPP_000002
DPP_000012
DPP_000015
DPP_000013
DPP_000011
DPP_000007
DPP_000003
DPP_000008
*SURLY* disc tracker complete bike
日本一周から週6日の通勤までこなす、でお馴染みのSURLYの名機をフルカスタムで。フレームカラーのマルーンはSURLY純正で塗らずにそのままのカラーで。カスタムペイントで手を加えたるはメイドインジャパンにして世界一、世界のHONJOのアルミフルフェンダー。あえてのマッチペイントではなく、フレームとコントラストを付けたペイントの正体は某有名炭酸飲料パッケージがルーツ。同系色の濃淡が単調になりがちなフェンダーのカスタムペイントバイクに喝を入れます。特徴的なハノ字のシルエットのハンドルは*NITTO* RM-3 mountain drop handle。その昔マウンテンバイクのために作られた魔性のドロップハンドルの開祖です。ちょっち普通のハンドルに飽きてしまった方は、下ハンドルをメインに使うコントロール性とブレーキングに適したこの病み付きになるオルタナティブなブツを是非試していてくださいな。フロントハブはシュミットのダイナモハブ。毎日走るバイクだからこそ、電池交換や充電と無縁で相当明るく輝くこのライトの恩恵を必ず感じてもらえるはずです。フロントラックは*VELO ORANGE* porteur rack。雨が降っても荷物が多くてもへっちゃらのエブリデーな相棒バイク。フロントシングルなのも素敵。

DPP_000001
DPP_000009
DPP_000014
DPP_000007
DPP_000006
DPP_000005
DPP_000003
DPP_000002
*SURLY* pacer complete bike
SURLYが考える”クロモリロードバイク”PACER。少し太めのタイヤで悪路も何のその。カスタムカラーはオイスターホワイト、もしくはバニラアイス、呼び方は何でも良いのですが、真っ白じゃなくてニュアンスのあるオフホワイトにカスタムペイント。素敵です。最近お客様のナイスバイクを考察するに、12本入りの色鉛筆のイメージではなくて、混ぜて作る絵の具でイメージするのが良いのかも、と思います。黒じゃなくてグレー、黄色じゃなくてマスタード、赤じゃなくてエンジetc..ついつい「赤」とか「青」とか言語でイメージしがちですが混ぜないと作れない色を選択肢、候補に入れるだけでブワッと未来の愛車が広がります。コンポーネントはシルバーパーツとシルバー105でクリーンに。「これ以上でもこれ以下でも」でお馴染みのシマノ105、良く走るけど大げさじゃないバイクを検討されている方はこのコンポを選べば無問題。ピカピカにポリッシュされたPHILWOODのROAD HUBはそのルックスのみならず、メンテ要らずで屈強、末永くスムーズな回転を約束します。その長所はSURLYの様。メイドインジャパンな日東のステムハンドル、シートポストにBROOKSの布サドルこと*BROOKS* cambium。軽量でも短命な家電パーツではなく、手がかからず末永くケアしやすくて一緒にいる時間が長いほど愛着が湧くようなイメージ。タイヤもその延長コンチネンタルゲータスキンは超寿命で高耐久、繊細で美しいルックスの中に秘めたる一環したコンセプト。大げさは無いけど必要な物は全て詰まっている「THE自転車」のアンサーだと思います。

そんでもってそんでもってオオトリ。
DPP_000014
DPP_000010
DPP_000004
DPP_000002
DPP_000012
DPP_000006
DPP_000007
DPP_000001
*HUNTER CYCLES*CX complete bike
憧れのハンドメイドバイク、元々お持ちのパーツを活かしてクレバーにアッセンブル。完全なるメイドインUSA、サンタクルズで1人の男が手作りするドリームバイク。オーナーの体格を採寸して、用途や乗り味、ジオメトリーまでシグネチャーなオーナーのためだけに作られるフレームです。今現在このレジェンドビルダーはウェイティングリストが一杯でオーダーストップしていますが、このフレーム個体は上馬店に吊るしでストックされていたもの。偶然サイズとその用途が合致すればそれは運命の出会いです。PAULのブレーキWHITE INDのハブ、小規模ながら高品質のMADE IN USAパーツ達。コンポはSRAMとTHOMSON。一環したチョイスにオーナーの心意気をみた。ガチレーサーではなく、H plus sonのリムを使ったカジュアルなホイールの選択が乗り方に幅を与えてくれます。普段乗りからサイクロクロス競技、ダート、トレイル遊びライドまで、乗り手の可能性や行動範囲までも幅広く支配しちゃうスーパーバイク。量産のフレームより高価ですが「いつかはきっと」と是非皆さんに知って欲しい、憧れであって欲しいのがハンドメイドバイクであります。

フレームビルダーが作るハンドメイドバイク、もちろん真骨頂はフルオーダーなのですが、このオーナーの様に、サイズ、用途(車種)が合致した場合はもの凄い幸運です。運命だと思って乗ってみてください、雷落ちます。ブルーラグ上馬ではこのHUNTERの他に様々なフレームビルダーをご紹介出来ます。一生モノお探しの方は是非店頭でスタッフ捕まえてください、他にもまだまだとっておきを仕込んでいます。

そして今回もよく登場した、PHILWOODのハブ、chris kingのヘッドセット、paulのブレーキ。。等僕らの憧れのアメリカンコンポーネント達ですが、その性能や美しい仕上げだけでなく『下がらない価値』というのが何よりの価値かも、と最近思います。長く使えたり、調整がし易く乗り手や整備士に負担が少なかったり、古くなったり傷が付いても、いつかフレームから取り外す時が来ても『下がらない価値』。まだ持っていたくなる価値。その時も今に増して輝く存在である事。そんなところに惹かれるんだもなぁ〜とLチキを食べながら思いました。

だだだっとご紹介したバイク達、お好みバイクはありましたでしょうか?まだまだ色々なバイクがチェック出来ちゃう方は

>>>BIKE CATALOG

を是非見てみてくださいね。他の人が悩んで組んだバイクの方が、メーカー純正のカタログ見るよりずっと刺激的なはず。これらバイクに続く素敵なバイクが組める様にコレからも精進致します。

明日水曜日は定休日。そんで土曜日の告知もしておこう。今週の土曜日はご予定どうですか??
thumbnail
【BLUE LUG WORKSHOP〜蒼天のチェーンクリーニング編〜】

上馬店にてお客様参加型のワークショップの第5弾。

初参加大歓迎、参加費無料で愛車のメンテナンスを出来る様になっちゃいましょう。メカニックのダンカン君とコンノボーイが優しくお教え致します。


日時:11月7日(土)12時〜13時予定
場所:BLUELUG上馬店

持ち物:パーツクリーナー & 好きなチェーンオイル
※無い場合は店頭で販売しているのでお買い求めください!

費用:参加費無料!!

もし空いてたらお気軽に遊びに来て下さーい