今日の上馬日記ですー
バタバタ忙しかったので、晩ご飯休憩を急ぎで適当にコンビニで買って済ませたら、買ったものが炒飯オニギリと五目ご飯オニギリでした。NI TE RU !!
今日は最近書いた日記の反響が多くて嬉しかったです。日記見てご来店頂いた方ありがとうございます。
先日コンノボーイが書いた*MASH* pizza stem cap。
上馬店の在庫はすぐ売り切れ、その後も何人か店頭でお問い合わせ頂きました。
「おおコンノボーイ効果じゃん」とコンノボーイに言うと「ちがいますMASH効果ですよ!」と言われました。わかっとるわい。
このピザキャップ良いですね。青いボルトで地球儀とか作ってくれないかな。それか白いボルトでアザラシ。
そして昨日書いた「CINELLI MASHも無料試乗車」、試乗してくれた皆さんありがとうございましたー
より多くの人達にこのフレームの、トラックバイクの快適さやスピード感を味わってもらおうとフリーギヤで組んだのですが、今日乗って頂いた方は皆さん普段固定乗ってる方なので逆に乗りづらかったかも・・すみませんでした。主にサイズ感をば参考にしてください。
そんな中よくお客様と話題になったのが「今乗ってるバイクからのパーツ移植で組みたい」というご要望。新車丸々組むよりかは、移植した方がもちろん安いし、駐輪スペース的に2台維持するのが難しい、というご意見も頂きました。個人的にも乗せ変え移植は好きです。自分がフレーム買う時も良くやります。
そして移植するならご自身の今乗ってるバイクのサイズと比較するのも重要です。お店に乗ってご来店頂いた方はスタッフが採寸いたします。
そして今日はもし今乗っているバイクをお店までお持ち頂くのが難しかったら”どこ”を測ってくればいいか、という事を書きます。
まずは「BBセンター〜サドル座面トップ」
クランクボルトの中心から、サドルの座面すれすれまでの距離です。
トラックバイクは中古で手に入れたフレームでサイズが合っていなかったり、オーダーものでメーカーが用意したジオメトリーが手に入らないケースが多々あります。シートチューブ測るよりここを把握しておいて下さいね。シートポストどのくらい出るかが分かります。
そして「スタンドオーバーハイト」。通称またぎ。
今乗っているフレームより跨ぎが高くなると股間が気まずいです。トップチューブ(横パイプ)の真ん中からまっすぐ地面に下ろした距離があなたのバイクのまたぎです。
モデルのダンカン君に「もっと前衛的な採寸が欲しい」とリクエストしてみました。そして臨む「水平トップチューブ(芯〜芯)」
おお、なかなか前衛的な採寸写真が撮れました。
通称横パイプの距離です。芯〜芯というのはパイプの中心線と中心線の交点同士の距離、という事です。ホリゾンタルのフレームをお持ちの方はパイプに沿って。スローピングやファニーバイクにお乗りの方は、ヘッド側からシート側に向けて水平に伸ばしてシートチューブ中心線(もしくはシートポスト)までの距離を測って下さいね。
ステムである程度融通が効きますが、ここのサイズが合っていないと乗りにくい自転車になります。
うわ変なポーズばかりやらせてたら変なとこ攣った!痛そう!
上記に加え、「ステムの長さ」と付いているハンドルの種類(ドロップとかライザーとか)を教えて下さい。ここまで測って、さらに試乗車にも股がればほぼ確実にピッタリのサイズをご案内出来ると思います。早速メジャーを持って愛車とにらめっこして下さいね。
ちなみに僕は
測ったデータをiPhoneのメモに常に入れています。これは何時いかなる時に欲しいフレームと出くわしても自分を見失わない為です。このメモを他人に見られたら絶対に気持ち悪がられるので、そうなる前に自分から言っておきました。
憧れの新フレームを「乗せ変え移植ビルド」、どうでしょうか。