こんにちわ谷です。

先日ブルーラグ上馬を訪れてくれたカリフォルニア州ナパのハンドメイドバイクビルダーRETROTECのカーティス。

僕らのわがままを聞いてくれて、急遽ブルーラグ上馬に寄ってくれる事になりました。(週末のSSWC【シングルスピードマウンテンバイク世界選手権】のために来日されていたところ)

急な決定で十分に告知が出来ず、この日お店に来れなかった方にもその感動をお裾分け。あとその人柄と作り出す自転車が本当に素敵なので「むむ?初めて知るぞ??」という方に向けてご紹介します。
thumbnail-1
中央の大きな方がカーティス、とその奥様。彼のSNSや情報発信を見ていると、超愛妻家なことがまずわかります。そして愛犬家でグルメ。あと車やバイク、乗り物は全部好き。

例えばこんなバイクを作っています。
15378555796_892038204f_b
特徴的なカーブしたトップチューブが彼の作品のフラッグ。もちろん見た目だけじゃないスポーツバイクとしての理論が長いビルダー経験分詰まっているのだけど、僕を含めまずはこのバイクのルックスに落とされちゃう人が大半だと思う。(それで良いと思う)

落とし込む車種は問わず、
3971019570_dcd28ac8b0_z
どんな車種でも、どんな用途要望でもRETROTECのバイクになります。

ステップスルーのコミューター。。
16180973504_5f937737e9_z
アメリカの有名ビルダーさんの中でも、特になんでも作れちゃう人、ってイメージがあります。

カーティス本人とはアメリカのバイクショーで会った事はあったのだけど、きちんと話すのは初めてでした。人の良さはルックスからにじみ出てったので分かっていたつもりでしたが、
thumbnail
予想を超えるナイスガイ、超お茶目で、陽気で、スゴイ人なのに周りの全ての人に平等で、優しい人でした。英語がうまく聞き取れず困惑する僕にも気を使ってくれました・・優しい。

ブルーラグでは過去4台納車させてもらっていて、
スクリーンショット 2015-10-05 17.58.18
オーナーの方も何人かこの場に駆けつけて頂きました。実際に自分のバイクを作ってくれた人に会う感動って、すごく幸せで羨ましかったです。正直妬いています。

そのうちの1人KIMURAさん。
スクリーンショット 2015-10-05 17.58.36
ブルーラグ旧上馬店にてRETROTECをオーダーして頂いて、その後ハードコアに乗り倒しまくり、先月フレームをカーティスの元に送って直してもらっている最中でした。まさか修理の進捗を本人に直接聞けるなんて!

スクリーンショット 2015-10-05 18.01.06
恒例の壁サインももらっちった。ファンの方次回ご来店時に見つけて下さい。
スクリーンショット 2015-10-05 17.58.26
RETROTEC乗りのオーナーさん達と、またはいつかフレーム欲しいな〜って想いを持った皆さんとビルダーさんが直接会って交流出来る素敵な時間になりました。カーティスありがとう!

ブルーラグ上馬にはこういったハンドメイドバイク、と呼ばれる、ビルダーさんが手作りで1人の人間の為だけに作るバイクが沢山あります。もちろん量産のバイクより高価ですが、この格好いい自転車達とその魅力的な作り手の存在を皆さんにも知ってほしいなあと思います。そして「いつかきっとオーダーして乗ってみたい!」って憧れを持って頂けたら嬉しいです。昔自分が喰らった衝撃を、味あわせたいです。そしてブルーラグ上馬はそんな瞬間を生み出せる手伝いが出来るお店になれたらいいな〜って心から思います。

もしもチラッとご興味持ってもらえたら、お気軽に何でも聞いて下さいね。様々な個性の、色んなビルダーさんのバイクをご紹介します。過去の作品を見たら運命の出会いがあるかも。

最後にブルーラグで組んだお客様の愛車達を見ながら本日の日記を終わりますー
9276595142_f03c5ac83a_b
9005674797_520b85001c_b
13934936497_9f2d010ca5_b

バイクカタログからも見れるので是非チェックして下さいー!