今日の上馬日記でーす。
やっと晴れましたね・・一ヶ月丸々ずっと雨でしたね。
雨はパンクの原因達を路肩に流してきたり、縦チューブからフレームの中に侵入したり、チェーンのオイルも洗い流され、ブレーキシューは根こそぎもっていかれます。書いててブルーになってきました。
あばよ台風、そんな雨上がりにおすすめしたいオーバーホールの事を書きます。
長年乗り続けたピスト、トラックバイクをお持ちの方、是非やってほしいオーバーホール。なぜならパーツ構成の少ないシングル車はプライスもお手軽にピカピカに出来るから。
お持ちの愛車に永く快適に乗れる様になるのでそのキッカケになれば嬉しいです。
この度お持ち込みいただいたピスト。競輪車です。この度フルオーバーホールのご依頼を頂きました。
何年も通勤や普段の脚として酷使されたバイク。
ピッカピカのショーバイクも格好いいですがこういう明らかに「使われ続けているッ!」というバイクは格好いいです。
新品のバイクにはないバイブスがあります。
でもでも自転車は消耗品を含む道具です。
たまにはお手入れお掃除、手をかけてやれば失われた沢山の機能を取り戻します。
じゃあフルオーバーホールって何をやるの?
組み立てられる前の状態にまでバラバラに分解して、各所お掃除、グリスアップ、調整して再組み立て致します。
大事にしている愛車は健気に走ってくれますが、中を開けてみなければ分からない事もあります。
ででーん BBを外せば中がどうなっているかが分かります。
縦パイプの内側が錆び、BBのハンガー内に溜まっていました。
腐食してしまったパイプを元に戻す事は出来ませんが、サビと汚れを落とし、再び錆びにくくなるケミカルをチューブ内に塗布します。
ででーん 施術後。ハイパースッキリ。これだけでもオーバーホールやりたくなってきます。
ネジ山もタッピングでシャキッと立て直します。
コラムのねじも同様。ヘッドセットもお掃除&グリスアップ。
今回はホイールのスポークの状態が悪く、この機会に一新します。バラバラにして組み直し。
ついでにハブも磨きました。このシュパーブのハブは磨けば再び光ります。カップ&コーンのベアリングも新しいグリスで満たして調整。
新品のPHILwoodのスポーク、ニップルでバシッと組み直します。
うーん 新しいスポークはギラギラして興奮します。
フレームの表面は磨きます。
今回はステッカーチューンが勿体ないので、剥がれかかったステッカーと剥がれてしまったステッカーの跡のみを除去。残した方が格好いいと思われるところは残しました。
塗装部のキズや曇りはコンパウンドで磨き倒します。
キレイになりましたー
この段階で、COOK PAINT WORKSに再塗装に出しちゃうのもおすすめです。剥離して下地を作ってお好みのカラーにリペイント、外観はほぼ新品、というところまでもっていけます。
消耗品もこの機会に交換します。
コグ、小ギアです。ギアの谷間が左右比対称に、消耗しているのが分かりますでしょうか??
オーバーホールついでのパーツ交換は工賃諸々サービスになります。キレイになったフレームに綺麗なパーツが舞い戻ってゆきます。
仕上げはこれ。bluelug‘s one drop by BORED。脱脂した新品のチェーンに浸透させます。高耐久でトゥルトゥル。定期的に注せばパーツ自体の寿命も永く保たれます。
新品のワイヤーを張る作業も好きです。
上記one drop oilをアウターの中に封入。インナー自体にもツイーっと仕込むと驚くほどレバーの握りが軽くなります。ビフォーアフターで一番体感出来る箇所なのですが写真で伝わらないので、日記を書く時に一番憤りを覚える作業でもあります。
今日からの通勤、少しでも快適に感じて頂けたら幸い!点検や注油、タイヤの空気入れだけでもちょくちょくお店に遊びに来て下さいね。その方がバイクも長持ちします。
シングルギア、ピストトラックバイクのフルオーバーホールは15000円〜。もちろんリーズナブルに部分的な点検整備も大歓迎。自身のバイクのリフレッシュ、いかがでしょうか。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。シメは週末のお知らせ!
明日はご予定どうですか?
<WORKSHOP「チューブ交換編」>
日時:9月12日(土)12:00~13:00
参加費用:フリー!無料です
始めての人、大歓迎。タイヤ交換、自分で出来る様になっちゃいたい方は、お昼に上馬集合でお待ちしております!