こんばんわタニです。

僕はハンドル交換するのが好きなので、自分のバイクもちょくちょくハンドル変えます。

特に生活圏、日常を乗る様バイクは、シビアにハンドルポジションのことを考えなくていいのでポコポコ変えやすいです。

ガラッと違うハンドルになると、それまで慣れ親しんできたバイクが新品の様な、いい意味でぎこちなく新鮮な気持で乗る羽目になります。それが好きです。例えるならウイニングイレブンでせっかくうまくなってきた頃に新しいのが出て友達に負ける、あの感覚に近い物があります(ちょっと違う)

最近のお気に入りのハンドルが2つあるのでご紹介します。
スクリーンショット 2015-08-18 0.48.51
まずこれ、*NITTO* RM-3 mountain drop

知る人ぞ知る、脚、うなじの次にフェチが多いと言われているハの字型マウンテンドロップの開祖。
スクリーンショット 2015-08-18 0.48.57
知ってるひとは「まじか!」となって欲しいし、初めて見た人は「なにコレヤベー!」となって欲しいです。クセがありますが超格好いいです。

新作ではなく、すんごい昔にあったやつですが、あえて今のバイクや、古きに捉われないアッセンブルが素敵だと思われます。

このハンドルが入荷したら、自分のバイクをモデルに撮影してもらおうとホクホク待っていたのですが、
IMG_19214
IMG_19261
IMG_19212
このお客様のバイクが似合い過ぎていてその座を奪われました。。格好いい。こりゃ降参です。
スクリーンショット 2015-08-18 1.08.27
あまりに格好いいので商品紹介とブログのモデルになってもらいました。

見飽きたハンドルじゃつまらない人、是非このハンドルを候補の一角に入れてくださいね。

そしてもういっちょ。個人的にはさっきのRM−03と双璧を成すココ最近で一番ヒットのハンドル、
スクリーンショット 2015-08-18 0.37.36
*NITTO* M’s barことB356

こちらは打って変わって手前にグイッと戻ってきてる形状。
スクリーンショット 2015-08-18 0.37.52
チープでなんじゃこりゃなグリップを付けたい気分です。
スクリーンショット 2015-08-18 1.25.42
装着前は奇抜なのかな?と思うのだけど、バイクに付けてみるとハイパー快適。

アップポジションで乗れる、というのもあるのだけれどスチール製ゆえ適度にしなって無駄な振動を吸収してくれます。持つところが多いのも好きです。
スクリーンショット 2015-08-18 0.37.44
脇見運転はダメですが、こういうハンドルがついていると自然とマイペースに乗れるので、普段気付かない景色に気付かせてくれる様な、そんなハンドルです。休日バイクにはこれが最強かも。

こちらもややオルタナティブ系ですが、カッコいいし疲れないし、是非ハンドル候補の1つにくわえてくださいね。

ちなみに、ここまで形状の違うハンドルは、同じステムではポジションを保てません。なので僕は
スクリーンショット 2015-08-18 1.31.58
ステムとセットで保管してあります。こうすればどのハンドルにしても快適です。

以上が最近の二大フェイバリットです。

自身の愛車に何かアクセントが欲しい方。よく見るよくあるハンドルに飽きてしまった方。ちょっと個性的だけどイケてるハンドルどうでしょうか。