戯れ言から書きます。

蒼天航路とキングダムと達人伝を平行して読み過ぎて、店内で武将口調になりそうです。

「いらっしゃいませ」→「よくぞ参られました」

「少々お待ち下さい」→「しばし待たれよ」

「在庫ラス1なんです」→「奇貨居くべし」

「チューヤン電話だよ」→「周瑜に早馬を送れ」

ピット近況から。
スクリーンショット 2015-06-23 23.15.44
あ、写真間違えた。なにこれ。

スクリーンショット 2015-06-23 22.58.57
お持ち込み車も多いですが、納車を控える新車の組付けも同時進行。OCEAN AIR CYCLESお客様第一号が着々と組み付けれていきます。超楽しみ。

梅雨の時期にオススメなのは、数日バイクを預けてのオーバーホールという事になりますが、全てをバラバラにしてピカピカにするこのパック、多少コストがかさむのも事実です。

なのでオススメピンポイントメンテナンス、
スクリーンショット 2015-06-23 22.18.33
BBです。ボトムブラケット。

雨の中走る人はもちろん、この時期不意に雨に打たれてしまった時、シートポストの付根から意外に縦パイプに水が侵入しております。

水抜き、というニュアンスもあります。スチールバイク唯一の天敵の水を、メンテナンスグリスアップのついでに追い出す事が出来ます。

そんでもってもう一つ、BBには「カートリッジ式」と「カップ&コーン」と2種類あります。

「カートリッジ式」は交換式もしくは使いすて。ベアリングが悪くなったらイコール変え時、なメンテナンスフリーなものです。

対する「カップ&コーン」は調整式、定期的に手を加えて良い状態を保ちながら使っていくBB。
スクリーンショット 2015-06-23 22.23.06
(中身を抜いて洗浄、ピカピカにしたらグリスアップして組付けます)

後者は調整次第でものすごく良い状態まで持って行く事が出来ますが、調整やメンテナンスを怠ると、著しく悪い状態になったり、壊れてしまったりもします。

カップ&コーン式だけどほったらかしてしまっている。。という方は要注意です。手遅れになる前にピットインしてくださいな。

もしくは、自分のBBはどっちのタイプか分からないけど、しばらくBBなんていじっていない、という方、とりあえず見せて頂ければお教え致しますのでスタッフ捕まえて愛車を見せてくださいね。ジャッジメントします。

そんでもって反響大きく怒濤の4日間だった、
america
WE LOVE 雨RICA、アメリカンブランド10%オフ、水曜定休日を挟みまして今週末28日までやっているのでお店に遊びに来て下さーい