今日の上馬はバーコンあるあるのこと書きます。

バーコン、ハンドルバーの先っちょに仕込むシフターです。
2015-02-25 1.03.01
SURLYの完成車にも付いていますし、自分のバイクもこのバーコンです。

変速のときブレーキレバーから手を離さないといけないですが、STIレバーより安く、壊れにくく、よく登場する好きなシフターです。

この写真のLONG HAUL TRACKERのオーナーは女性。

とあるバーコンあるあるを解決するためにピットインしてくれました。

そのあるあるとは
2015-02-25 1.23.23
たまに足に刺さる。

厳密に言うと、ふとしたときに足をぶつける事があります。

もちろん走行中はぶつけませんし、いつもは何も不便は無いです。

シフトレバーの位置やハンドルにもよりますが、偶然に偶然が重なり、乗り降りの際に強打する事があります。

僕は慣れちゃいましたが、女性は強打するのは確かに嫌ですよね。。
2015-02-25 1.03.08
なのでコイツの登場。

この写真は途中なのでよくわかりませんね。

ここにバーコンが
2015-02-25 1.34.27
ででーん 装着。

こっからワイヤーを張って
2015-02-25 1.34.34
この位置で操作します。

ブレーキレバーからの距離も近くなるので、手を離してシフトするのも楽になると思います。
2015-02-25 1.39.18
うむ、強打あるあるが無事に解決出来たと思います。

これでも刺さる場合は、下ハンを多少切っちゃうのも良いかもしれません。

あ、私も刺さります、という方いらっしゃいましたら、ご相談下さいませ。

2015-02-25 1.43.51
Don’t cry any more…