今日の上馬はバーコンあるあるのこと書きます。
バーコン、ハンドルバーの先っちょに仕込むシフターです。
SURLYの完成車にも付いていますし、自分のバイクもこのバーコンです。
変速のときブレーキレバーから手を離さないといけないですが、STIレバーより安く、壊れにくく、よく登場する好きなシフターです。
この写真のLONG HAUL TRACKERのオーナーは女性。
とあるバーコンあるあるを解決するためにピットインしてくれました。
厳密に言うと、ふとしたときに足をぶつける事があります。
もちろん走行中はぶつけませんし、いつもは何も不便は無いです。
シフトレバーの位置やハンドルにもよりますが、偶然に偶然が重なり、乗り降りの際に強打する事があります。
僕は慣れちゃいましたが、女性は強打するのは確かに嫌ですよね。。
なのでコイツの登場。
この写真は途中なのでよくわかりませんね。
ブレーキレバーからの距離も近くなるので、手を離してシフトするのも楽になると思います。
うむ、強打あるあるが無事に解決出来たと思います。
これでも刺さる場合は、下ハンを多少切っちゃうのも良いかもしれません。
あ、私も刺さります、という方いらっしゃいましたら、ご相談下さいませ。