こんばんわタニです。

最近ちょこちょこと組んでいた嫁チャリが出来ました。軍曹にきれいに写真撮ってもらったのでご紹介致します。

アゼ師匠の愛息ネタにやられたので、見習ってプライベートを切り売りしていく所存です。

あと、世の中の自転車男子諸君に「嫁チャリ」を流行らせようという魂胆です。 巻き添えだ!
IMG_12745
フレームはRIVENDELLのCHEVIOTをベースに組みました。テーマは「乗るのが億劫にならない」

トップチューブが低く、前から自転車を跨げるミキスト型のフレームです。

好き勝手に自分の趣味で組んで良いかわりに、「前傾姿勢じゃない」「乗るときの格好、靴を選ばない」「パンツの裾が汚れない」「尻が痛くならない」。。。喉元触れる切っ先、突きつけられた条件達。

そんな中頑張れたのは、脳裏をよぎる上馬で納車させていただいた2台のバイクでした。
16192064738_6d92e685dd_z
16379717255_53926c6354_z
どちらもご夫婦でご来店頂いて、旦那さんのアドバイスのもと奥様に組んだバイクです。素敵。大いに影響を受けました。

正直、嫁と背格好が近い自分は「待てよ、これ俺も乗れんじゃね?プレゼントという大義名分のもと、お小遣いの治外法権で自転車組めるんじゃね?」という愚かなやましさが根底にありました。

しかしこのお客様達の奥様バイクを思い出すと、俺はなんて心が汚いんや、ダメでダメな豚人間なんやと思う様になりました。

そして見習わないとバチがあたるのではないか、という罪悪感をモチベーションに変える事に成功しました。
IMG_12751
ペダルはMKS。通称スニーカーペダル。これならブーツやスニーカーでもひょいっと乗れるはず。スタンドは必須。

チェーンリングはちっちゃめで、裾汚れ防止にバッシュガード。

ほんとはSUGINOの格好いい5ピンクランクが付けたかったけど、予算オーバーでした。家に転がっていたのを放り込みます。
IMG_12761
ライトの電池を日々気にしてくれるとは思えないのでフロントはダイナモハブ。

走れば勝手に前後のライトが光ります。
IMG_12762
明るいに超した事は無い。

他のパーツもほとんど家に転がっていたやつ。新調したのはハンドルとホイールだけです。節約。偉い。
IMG_12763
リアハブは1800円くらいのやつ。このハブ好きです。

SWIFTのZEITGEIST SADDLE BAG、
IMG_12755
これはあげたつもりはありません。俺のです。

XTR12速のウワサが漂う中、
IMG_12754
ALTUS 8速。古代王朝に仕えた戦士の名前っぽくて好きです。

サドルは自分が昔使っていたバネ付きBROOKS、お尻の保護に。
IMG_12764
シートポストの点線は、嫁の短足の証。写真では俺の足の長さで設定しています。撮影なので少し見栄を張っています。

お寿司ボーイズに参戦するのを見越してか
IMG_12748
たまごちゃんも装備。

カンテラが生んだ至宝、レオメッシが〆の一貫を見守ります。
IMG_12758
クリスチアーノのプレーはヘヴィメタルだが、メッシにはフロウがある、と誰かが言っていましたがその通りで、チームタイトルの数で陳腐な個人賞はくれてやりますが、格が、桁が、そもそもの単位が違うと思います。

おっと話が脱線したぜ。
IMG_12770
自分の趣味を押し付けながら相手の要望を満たす、このせめぎ合いが難しくも面白いです。

自分のバイクやお客様のバイクとはちがう脳筋肉を使います。自転車趣味の男性の皆さん、プレゼントバイクどうでしょうか。

自身のバイクが自分好みなのは当たり前。自分も相手も納得させないといけないこのジレンマ。(とかいって全然乗ってくんなかったらどうしよう)

己を試すという側面でも凄く楽しいです。あと何よりパートナーが嫌がらず自転車乗って楽しんでくれたら嬉しいですよね。

嫁チャリ、プレゼントバイク、挑戦してみたい方ご協力致します、サプライズでも同伴でも大歓迎なので何でもご相談下さいなー