今日の上馬日記はハンドル交換ー
被験者はN様のRIVENDELL SAM HILLBORNE。
うーん超イケてます。
これで通勤しちゃうの素敵だな〜スタイル出過ぎです。
これはビフォーなハンドル周り。
ゆったりカモメ形が素敵なアルバスターシュバー、もとい日東B352。
今回はこのハンドルを
ででーん ブルムースボスコバーに交換しまーす。
最近手前にぐいっと戻ってくるハンドルへのカスタムが多いので、これから同じカスタムを企んでいる方に向けて書きまーす。
このブルムースボスコは見た目のインパクトとは裏腹に、ハンドルステム自体がしなってマイルドな乗り心地。ステム一体型なのでハンドルがずれる事も無いです。
そして種類として一番手前に大きく戻ってくる類いのものです。
一体型だと、突き出しが変更出来ないのでフレームのサイズは多少選ぶことになります。
真横から見ると、手で握る位置がコラムより手前に来ます。
大きく手前に戻るこっち系のハンドルにカスタム予定の方は、このイメージでステムの突き出しを決めると良いです。
今の愛車に股がり、コラムの手前空中のこの位置に手を持っていて、ポジション、必要なステム突き出しがどんな感じか試してみて下さいね。
ちなみにアルバスターシュは
横から見て、コラムの位置に握った手が被るくらい、コラム真横にグリップがくるくらいのイメージ。
どの位置を持ちたいか、フレームのトップチューブの長さ(ヘッドまでの距離)と自身の体格に合わせて、その辺意識してハンドル種類とステム突き出しを選ぶとアレやコレのツジツマがあって、乗りやすいし見た目も自然とバッチグーな感じになります。これ裏技。
Nさんのバイクに戻ります。
ビフォーはコルクグリップでしたが今回はバーテープを選んで頂きました。
リーズナブルだし、巻き直しがきくのもポイント。
だいぶお待たせしているから急げ俺!
こちらアフター、このバージョンも超素敵。大変お待たせしましたー
このNさんみたいに、乗ってる本人とバイクがリンクして似合っている人は超格好いいと思います。
あなたの自転車は本当にあなたらしいですか?ぬう、違うかも?という方一緒になんかカスタムしましょう、お店で何でもご相談くださいなー。