今日の上馬日記はビフォーアフターを見て頂くパターンで行きます。
ピットインされたお客様のバイク。
この状態で手に入れたそう。
まだ乗り始めて間もないそうなのですが、いくつか改善したい点があるそうです。
お話し頂いたのは4点。
・ハンドルが遠く感じる
・前傾姿勢がつらく手が痛い
・サドルが高く感じる
・お尻が痛い
むーん、確かにお客様の体格に対し少しサイズが大きめであります。
まずハンドル周りから考えました。
ステムの突き出しは長く、ギリギリまで差し込んで低くしてあります。
ハンドルもリーチ(ステムでクランプする位置からレバーが付く先端部までの距離)が長めのものが付いています。レバーの位置も攻め気味です。
なのでステム、ハンドル共に変えてみる事にしました。
選んで貰ったのはFAIRWEATHERのM174AA all road bar。
このハンドルはリーチが75mmと短め。さらに手前にベンドしているのでハンドルを近くする事が出来ます。
あと、リーチ短めなのにちゃんと曲げがぐるっとクラシックに見えるのがポイント。スポーティーなショートリーチなハンドルとは違う見た目の印象なのが好きです。
レバーの位置はオーナーの用途に合わせます。下ハン持ってビュンビュンではないのなら、ブラケット上を優先して持ちやすい位置までシャクります。
そしてステムの色はブラックに変更して、突き出しも30mm短いものにしました。
ステム差し込み限界線ギリギリまで出して、位置も上目にします。今「限界線」とタイピングしたら「玄海戦」と出ました。裏御伽チームが店のパソコンを触ったのでは、と推測しています。
やれる事はやった。。これでハンドルが遠い、低いということは無くなると思います。。どうでしょう。
そんでもってサドル周りにいきます。
なるほど。最初から付いているシートポストはエアロ形状のくびれがあるもの。
このポストだと、くびれより深く差し込む事は出来ません。つまりこれ以上サドル位置を下げられないです。
お尻が痛い、とのことなのですが、正直サドルは相性もあるので何ともいえなくもあります。。
爆肉鋼体!
でもやれる事はやりたいのでカスタムさせて頂きました。
シートポストはヤグラまで太さが均一の定番リッチータイプに変更。色はブラックに。ステムとピラーは色を合わせるとバイクがまとまりやすいです。
これなら深くまで差し込む事が出来るので、サドルを30mmほど下げました。
あとサドル。これは使わないとわからない部分も大いにあるのですが、SDGのbel-air。
自分の印象でしかないですが、このサドルはお尻が痛くなりにくい、痛くなった、というのをあまり聞かないです。可能性に賭けます。
これが合わなかったらWTBかな。。マウンテン系のパッド多めのものをまず試すと良いかもしれません。
このあと、納車直後の試走では「乗りやすくなった!」と言って頂きましたが、しばらく乗ってまたピットインして下さいね。もっと良く出来るかもしれません。
愛車に同じ症状の方、100%解決できるかわかりませんが取りあえずピットに見せに来て下さいな。
パーツの交換?調整?何かいいアイデアないか一緒に考えましょー