こんばんわ谷です。
今年は例年に比べ、寒くなっても納車ラッシュが落ち着きません。嬉しいな。
自転車を組むとき、パーツと同じくらいお客様に迷ってもらうのが塗装です。
やはりフレームの色は決めるのが楽しい箇所です。
最近COOK PAINT WORKSにて塗ってもらったフレームで、「おお!良い色!」と思ったのを写真に撮ってみました。
まずはこのクロスチェック。
エメラルド?コバルト?他に無さそうなニュアンスの色。
個人的にもソリッド(メタリックやパールが混じっていない単色)のツヤ有りが好みなので、この色は「お!」と思いました。
組むとこんな感じです。良いですね〜
ソリッドで格好良くするコツは「赤!」とか「青!」とか安易に形容出来ない「アイダ」の色を狙うのが良いかも、と思います。
お次もソリッド。
フォークのクラウンとブレードを塗り分けてみました。
ニュアンス系のソリッドは、色の見本を見つけるのが難しいです。なので「半オマカセ」がおすすめです。
このフォークのグリーンの部分、クリーム色の部分共にオマカセです。
このフォークのオーダーの仕方は「格好いい渋めのグリーン」に「そのグリーンに合う濃さのカスタードクリーム色」とただ文章で指示しました。色サンプルは無し。
COOKのペインターは2人とも自転車専門、しかも自転車詳しい2人なので、任せて(丸投げして)もたいがい格好良くしてくれます。この半オマカセは塗り直し御免のサプライズスタイルなのでその辺だけご了承下さい。
お客様のオーダーは「超格好良いメタリックネイビー」。ただそれだけ。
男前で粋なオーダーです。メーカーノーマル車にはまず無い良い色だな〜
あと、メタリックの色見本探すなら、マニキュアが良いらしいですよ。男子は買い辛いですが。
こちらのお客様の色も超好きです。
グレーかかったスモーキーなメタリック水色。
スモーキーの使い方合っているかわかりませんが、良い意味で曇ってて良い色、に加えてメタリックとツヤ有り。
シルバーのコンポと合わせて組みます。超素敵。
そんでもって人気があるのがツヤ消し、マット塗装。
これはお客様のスチームローラー。
ツヤを消すだけで全く違う表情になるからビックリ。
このお客様のフレームがナイスなのは、ツヤ消し+元になる色のチョイスもいい感じ、という事。
赤ともオレンジとも言えない「鳥居色」。
だからか少し和な感じもします。
そしてそして、ここ最近連続でお受けしたネオンカラー、蛍光色です。
写真だと上手く伝わらないなー、現物はもっと蛍光です。
パーツは後から交換出来るけど、フレームの色は後からは変えにくい、だからこそ攻めたカラーを選んでみるというのも良いと思います。
遠くから見ても自分のバイクだとすぐわかりますね。
ちなみにこのネオンカラー
ツヤ消しも出来ます。うーんこれも写真に写らないですね、現物もっと格好良いです。
実は現在フレームの色をお悩みのお客様がいて、その方に向けて書いてみました。
参考になりましたでしょうか。。あんまりなんないかな?
決まったらご一報くださいー
もしくはお店でまた会議しましょー