今日の上馬日記はセブンの明太ポテトサラダが美味過ぎて、食べた後ぜったいに二個買えば良かったなと思ってしまう、という事を書きたかったのですが、毎回そんなこと書いているのでやめよう、という導入です。

よく納車してしばらく経ったお客様から

「自分で出来るメンテナンスは何ですか??」

と聞かれる事があります。これ、スーパー素晴らしい事だと思います。
永く付き合って行く愛車、あのギュウギュウ詰めの満員電車とさよならさせてくれる愛車。

それをご自身で愛でていくことは本当に良い事だとお思います。
2014-11-11 23.57.41
ずばりそれは「チェーンのお掃除と注油」です。

もちろん他にも色々ありますが、まずはこれから始めるのが良いと思います。

焦って色々始めちゃうより、まずはチェーンと空気圧だけ気にしてあげるとこからスタートしましょう。
2014-11-12 0.00.05
必要なものは汚れを落とす「クリーナー」と
2014-11-12 0.28.33
きれいになったチェーンに差す「オイル」の2つだけです。

クリーナーはほとんど選択肢は無いですが、「オイル」は各社色々な特徴の様々なものが出ています。
自分のバイクはboredのを使っています。

色々試しながら使っていると、自分の好みやこだわりが出て来て楽しいところです。最初は良くわからないと思うのでスタッフ捕まえてなんでも聞いて下さいね。

(こういうのはメカニックがうんちく知ってる事もあるので、幡ヶ谷のカネヤンとか、上馬のサプライとか、各店のギークなスタッフを捕まえると裏技が聞けるかもしれません)

2014-11-11 23.57.32
なーんて書いていたら自分のチェーンが超汚い事に気が付きました。

2014-11-12 0.00.11
うわ、そうとう酷い、こうなったらお掃除のサインです。

2014-11-12 0.03.08
汚れが酷いのでチェーンピカピカマッシーンを使います。(これも商品としてあります、そんなに高くないし徹底的にやりたい人は超おすすめです)

うおおおおおおお(作業風景割愛)
2014-11-12 0.04.36
お、おれのチェーンはシルバーだったのか。。。忘れていたぜ。

ピカピカにして注油したチェーンはギア1枚軽くなる、という都市伝説がありますが、あながち嘘ではないです(本当)

きしむような音は消え、スルリンと変速して行く愛車のチェーンを見ながらだと、自然と速く漕げる、ということもあると思います。