こんばんは。カップ焼きそば依存症サプライです。
みなさんはもうまるか食品の「ペヤングもんじゃ風やきそば」食べましたでしょうか。
ペヤングのスピンオフ系フレーバーは毎回楽しみにしているのですが、
前作の「ねぎ塩風味焼き蕎麦」がうま過ぎたせいもあるのか、正直もんじゃ味は微妙でした。
ねぎ塩の前に発売されていた「新和風焼き蕎麦」もそうだったのですが、
若干麺質がつるっとしているんですね(してませんか?)。ねっとりとした甘いソースのせいなのかもしれませんが。
違うんスよ。僕が食べたいのは唇が腫れるほど辛すぎる味付けと、ボッサボさのむせ返るようなのどごしなんス。
どうでもいいでしょうか

さて、先日お買い物をして頂いたお客様に
「シートポスト(サドル)を盗られないようにするいいアイデアは無いですか?」と質問されて
ふとその昔、自分が編み出した防犯小技を思い出しました。
自分の自転車にいたずらされること程悲しいことは無いです。
チャリと、チャリのパーツを盗るやつらを絶対に許しません。
見つけたら即、悪即断。

と言いたいところですが、盗難のリスクは常につきまとうもの。
なんとか工夫して自転車にこやか整理軍のやつらを出し抜いてやりましょう。

それではまず
IMG_2417
4mmのナットを用意します。
(赤いのは血ではないので安心して下さい)

つぎに
IMG_2418
合うサイズのねじを用意します。

自転車で使うサイズではないですから手に入りずらいかもしれません。
そういうときは家にある使ってないレコードの針を探しましょう
IMG_2424
カートリッジをとめているねじが実はこのサイズです。

ないひとは無理せず
image
ねじの永井にさんに行きましょう。
ねじなら何でも揃います。いつもお世話になっております。

愛車のシートクランプをご確認下さい。
IMG_2437
大抵は4mmか5mmの六角で締められます。
中には6mmというものもあります。その場合は対応するナット・ねじを用意しましょう。

クランプのボルト(4mm)に
IMG_2420
先程の4mmナットをはめます。

固定にこいつを
IMG_2427
使います。
(ブルーラグメカスタッフ御用達モデル)

適当なほそい棒
IMG_2428
とかで作業すると手に付かなくていいかもしれません。

ある程度時間をおいて固まったら
IMG_2429
完成。
全く六角が入り込む余地なし。まずシートポストごと盗られることは無いでしょう。
にこやか整理軍涙目。

「え、ボンドで付けちゃったらとれないんじゃ…」
とお思いの方いるかもしれませんがご安心を。

さっきのねじをナットにねじ込んで
IMG_2430
ペンチ等で引っこ抜く事で取り外し可能。という算段です 。
サドル高なんてそうそう変えることもないとですし、
という方にはおすすめ。
手軽に、安価で防犯できちゃいます。

ちなみにホイールの盗難対策には
こちら
IMG_2432
*VELO ORANGE* anti theft skewers

締め込みに使用するのは、通常の六角…かとおもいきや
IMG_2435
六角穴の中心に芯があり
IMG_2436
付属の専用工具で取り付け・取り外します。
盗難よりも、工具を無くさない様に気を付けたいところです…

いつだって大切なのは創意工夫。
上馬店はDIY精神を応援致します。

ではまた来週/

SUP