今日の上馬日記です。

今日のオープン前、スタッフのサプライ君が曇り空を見上げながら

「お線香に青雲、って名付けたやつ、相当ですよね。。」

と言ってきました。たしかに。

今日はこれのこと書きまーす
1738305_823670927677918_35281646_n
最近ご要望の多いリアキャリア取付け。
今回はblackburnのものをピックアップします。

なにやらパッケージに
10632185_1471194726468469_1485811433_n
「FIT MOST BIKES」と自信ありげに。

それは、本当なのかい?

「ほぼどんなバイクにも取付けられます」とのこと。
これって結構書けないですよね。

じゃあ日頃リアキャリアが付けにくくて困っている車両で試してみよう。
10607925_1514839235399979_1487453344_n
デデーン、チューヤンのSURLY KRAMPUS。

29+という大口径ファットタイヤ、ディスクブレーキ、少ないフレームダボ穴、付けにくい要素はてんこ盛りです。
10518092_1524198164480544_81974750_n
大概こんな感じで29+の半径に脚の長さが足りず天井打ちしてしまいます。

しかしそこは
927765_943780668981958_1444956170_n
5段階にアジャスタブル。
これで足長モードにしたら29+余裕で跨げました。

そんでもってリアキャリアの天敵ディスクキャリパー。
多くのキャリア達が返り討ちにあって来た難所です。
10611163_330879750421684_1454309676_n
アラ、いいですねぇ。
キャリパーをよけて取り付いているのがお分かり頂けますでしょうか。

なんかBLACKBURNのキャリア好きになってきました。
極めつけは
10584602_689562757793227_982381571_n
926554_828896600475204_1114618222_n
充実の専用付属小物。
特に写真二枚目、SURLY NICE RACKのどんぐりちゃんに迫る勢い。急に削り出してあるのも格好良い。

取付けられるバイクの幅を広くするためにかなり小物は凝っています。ここまでくるとなんか意地を感じます。
10601901_281739102029199_1508652388_n
このどんぐりちゃん見た目もよい。

バンド留めでも良かったのですが
10617144_724474920954640_32672148_n
salsaのいつものシートクランプを使いました。

10597341_786115918111107_490920687_n
うむ、結構がっちり付きました。

KRAMPUS乗りの方どうでしょうか、おすすめです。
10607904_613693665413898_221824029_n
クリアランスもばっちし。

10616762_862630963747406_1640684923_n
これに付くってことは、他の多くの車種にも本当に付くであろう、と思いました。

自称FIT MOST BIKESは伊達じゃあない。