こんばんわ谷です。

先日の名古屋自転車旅行の続きを書きまーす

名古屋駅で自転車を組み立てたので出撃。(灼熱の輪行組立て編は→コチラ

目指すは朝ご飯。
天気も最高で漕いでる方が涼しいくらい。
10576106_1501820940061298_685799491_n
なんで見知らぬ道を自転車で走るのって楽しいんでしょうかね?
見慣れた道とはまた別の物。

乗り慣れてるはずの自分の自転車もなんか軽く感じます(気のせい)
あんまりのんびりしてると、朝ご飯じゃなくて昼ご飯の時間になってしまう。

どこに向かったか、自転車好きなひとにはもうバレているかと思いますが
10598229_292070250995341_2043231857_n
EARLY BIRDS BREAKFAST

大好きな自転車屋さんCIRCLES併設の朝ご飯屋さん。

名古屋に来た時は必ず来ていますが、なかなかメニューコンプリート出来ません。
お目当ては
10544266_685353141547071_618463443_n
グレイビーソースのビスケット、これを
10483354_936233079725633_1892543059_n
これを、こうやって半熟目玉焼きをナイフで崩していきたいんじゃ。。

しかし自分は毎回好きな同じもの頼むクセがあります。それじゃメニューコンプリートは無理だ。
なので今回はカミさんをデコイ、囮にしてビスケットを頼ませる事に成功しました。
10570014_610638149049011_1584038219_n
「半分くれよ」の協定を高々と振りかざし、狙っていたタコスを頼む事が出来ました。
タコスヤバい、パリパリもモチモチもしてる。

今書いてて思ったのですが、今日ほとんど食べ物の事ですよ。

そして窓の外に目をやれば
925955_326707357504877_392340345_n
修理に並ぶご連絡先がペタリと張られたママチャリ、その横にシレッとretrotec、blackcat。
有機的にハツラツと活気を発するスタッフ。女性客も多いのが気になる。

窓ガラス一枚隔てて、まるでマクロスの中にいるように色々な側面が共存し合っている。
925054_1672910129600723_1286787976_n
そしてビスケットを食べたのにビスケットのデザートを頼んじゃう、という自由。美味しいからです。

食べたばかりなのに夕ご飯の約束をして再び自転車に乗ります。
10597299_731352700265655_1192862084_n
これが自転車旅行のいいところ。
こっからタクシー拾わなくてもいいし。その場の雰囲気で次に行くところ、予定が立ちます。

漕いでいける距離ならどこでも!
10601783_832037366807241_2126634754_n
徳川美術館。
ここ凄かったです。モノホンばっかり。

大好きな日本刀も沢山見れたのでかなりテンション上がりました。
加えてあんまり寝てないのもあってか
10483573_527646830700928_721978028_n
旅の恥はかき逃げ。

普段はあまりやりませんが秀吉に憑依してみました。
撮った時は楽しんでいたのですが、怨念感が出てしまっていますね。

受付の女性の失笑なんぞiフィールドで無効化しました。
10475127_1485571631687043_958168770_n
(カミさんもご機嫌のようです)

晩ご飯までにお腹を空かせたいので自転車を漕ぎます。そして
10611089_268420386695580_1887223943_n
マストな名所もがっつり観光して外に出ると雨男チューヤンの呪いが。
雨雲がモクモク出てきました。
俺のお休みを心の奥底でジェラっていたんだなあ、すまんねチューヤン君。

このあとゲリラ豪雨をくらいました。すまんって言ってるじゃないかチューヤン!!!
でも平気、そのためのフルフェンダーじゃい!と自分に言い聞かせて走ります。

食べ物の話の比率を下げるため自転車の事も書きます。

戻ったcirclesさん店内。
10514030_1466957650221592_452177617_n
10610987_711538325583795_1970730159_n
ぬうう、ここは日本じゃない。

1本でもすごいんですよ?このフレーム達。それがズラリ。
人の目を盗んではサイズとプライスをチラリとチェックします。

中でも刺さってしまったのが
10488611_533466830116139_842025213_n
むうう、一階の家に引っ越せばあるいは!

話を食べ物に戻します。
10570191_1503351209908404_762639314_n
晩ご飯はSim Worksの皆さんに連れて行ってもらっちゃいました。

その土地の役割を果たしているお店は、その土地の美味しいお店と繋がっている。
10593455_554331708030124_626780283_n
人生洋食部門第一位が出てしまいました。。

上馬に帰ったら、あらためて近所の美味しいお店を調べよう。
いつゲストが来ても、同じ事を自分は出来るだろうか(外食の口実)
10570230_702495189785997_1207490726_n
代表自らカレーをサーブ。(田中さんごちそうさまでした、最高でした。このカレーは異次元)

ブログが長くなってきてしまったのでまとめます。

生活圏内を素敵にしてくれるのが自転車。
生活圏外へと飛び出して、非日常を味わえるのも自転車。

どっちか片っぽだと勿体ないですよ!片っぽになっていませんか?
両方楽しみたいなーと改めて強く思いました。

そして最後に
10593515_844128005597560_1865747358_n
この香辛料ジャンキーの俺を、一度でもむせさせるとは、なかなか。味仙。