今日の上馬日記はコマゴマしたもののことを書きます。

10413824_1006370456046131_1634291864_n
あ、これじゃなかった

10597260_1462147080710858_1074080870_n
これ。

上馬ではステルスちゃんと呼んでいます。
たいした事無い普通のボルトですが、頭が低く、目立たない形の物。
10593519_1659571477601202_1202772194_n
(右がSURLYなどに付いてくるもの)

あると便利なのがダボ穴ですが、使わないダボ穴もときにはあります。

うおりゃ
10513710_357426197743402_2115989888_n
こういう感じです。

特にフォークの穴がオススメです。
どりゃせい
10534816_1455791668014170_1989649685_n
個人的には何から何まで目立たなくステルスにしちゃうのはどうかなーとも思います。
使うべき箇所はボルトがガシッと付いていた方が良いと思います。

ちなみに使う六角レンチは一つ細い3mmのため、あまりチカラはかけられません。
あくまでフタなので、キャリアやケージの固定はあまり向いていません。

そしてこんなのもあります。
10475172_1507814802786158_1218545056_n
写真で伝わるでしょうか。ムニムニのシリコン製です。

この流れで使い方分かりますよね。
10598567_326225000878036_143159819_n
軍曹ちがいます使い方そうじゃないです

正しくは
10570236_776924398996745_1090099339_n
こうです。

ダボ穴の深さに合わせてカット、グリスをチョチョイと塗って、ねじ込むだけで使わない穴を埋められます。

なんか思いついたのでネジつながりでもう一ネタ書きます。
10554045_275573582631114_1059704417_n
エブリデーバイクや旅バイク、雨の日ロードバイクに取付けのご要望が増えて来たドロヨケ。

メーカーによっては
1971383_1449912578624763_597460485_n
取り付けのボルトがプラスネジである事が多くあります。

見た目はレトロで良いのですが、輪行をする方、お家でご自身で付け外しする方、
10522221_940242685990876_2138835603_n
いつも使うのはこれが多いのではないでしょうか。六角レンチ。

なのでチェンジ。
10533185_851986738152785_662041893_n
携帯工具の折りたたみのプラスドライバーって使いにくいですよね(個人的に)
締め過ぎは注意ですがこの方が脱着や調整し易いかもです。

細かなものを書いてみましたー気になる方お気軽にー