どうも、光合成にあこがれるサプライです。大ものぐさです。
たべものを咀嚼することから解放されるとは、どんな気分なのでしょうか…。
ちまたで噂のソイレントとかも気になります。
高剛性もいいけど… 時代はやっぱ光合成!

さて、
季節は梅雨真っただ中のいま、皆様いかがお過ごしでしょうか。
雨ごときで自転車に乗る事を放棄される皆様ではないと思いますが、
「前(輪)からの跳ねっ返りがキツい」「ケツの濡れ方が尋常じゃない」等でお困りの方へ
今日は上馬にある「取り付け簡単!&急な雨でも安心!持ち運びに便利!」な簡易フェンダーをいくつかご紹介。
じめじめした天気ですが、しばらくお付き合い下さい…

ではまずはこちら
thrhtimage
*ASS SAVERS* SA-2 fender
当店でもっとも取り付けが簡単なミニマル&ミニマムフェンダー。
例のごとくご存知無い方には用途不明ですが。まごうことなきフェンダー

取り付けは、
お手持ちのサドルのレールに…
gfrbgrimage
折り曲げながら差し込んで…
thhhhimage
完了。簡潔。
サイズも小さく折りたたみも可能なので携帯性◎。
ただしフェンダー面積は狭めなので最低限ケツを守りたい片向け。

もうちょっとしっかりとケツを守りたい、という方には
こちら
IMG_1769
*SINGLETRACK’S* mud flap fender a.k.a.ツチノコ。
ブルーラグでは幻の未確認動物が¥800(税別)で手に入ります。
IMG_1770
サドルに噛み付いてる感じ、の脳内補正でお願いします。

ケツだけでなく、綺麗な背中も守りたい方には
IMG_1731
*Fendor-Bendor 3*
フェンダーらしからぬこじゃれたパッケージで、一瞬スルーしそうですが、
IMG_1732
開封&展開↓
IMG_1733
ちょっとだけ寄生虫っぽい気もします。
IMG_1734
うれしいポストカード付き。

さあ組立て…ようと思いましたが、ちょっと引き返せなさそうなので、
IMG_1735
取り扱い説明書参照のこと!
(完成予想図はこちら)
なかなかユニークな取り付け方法、の模様。

ユニークと言えばこちらもどうぞ
IMG_1759
*KASHIMAX* rain tail
IMG_1760
付属のパーツを
IMG_1762
レールに装着(レールにあわせて二種から選択してね)
IMG_1765
本体を差して完成。

使わないときは
IMG_1766
うまいこと収納できちゃう仕様。
IMG_1767
大変おさまり良し。後からのルックスも良し。
IMG_1768
パッケージのイナタさ(焼けを含む)も良い哀愁漂います。
「フェンダー(泥除け)」の「フェンダー」が何かわからない人への配慮、
「世界中のほとんどのスポーツ用サドルに!」の
「ほとんどの」の予防線をはってくる真面目な感じ、好感持てます。
不真面目な方にどうぞ。

逆にそこまで簡易的でなくても、もう少ししっかりしたものをご所望の方には
IMG_1745
*zefal*swan road
IMG_1742
とくにあげる特徴のない、いわゆるロード用後付けフェンダーですが、
故に定番。スタンダード。
IMG_1750
(どうでもいいですが、クランプ部の裏側がヒートシンクっぽくてちょっとグっときます)
IMG_1758
夜間も安心のリフレクター付き。
IMG_1753
取り付けると…こんな感じ。
IMG_1754
角度調整も可能。質実剛健を旨とするあなたへ。

質実剛健と言えば忘れてはいけない、安心!ドイツ製のこちらも
IMG_1774
*SKS*Grand M.O.M
IMG_1775
程よくなつかしいポリゴン感。
IMG_1776
レーダーに引っかかりにくそうです。
IMG_1778
結構幅広なのでマウンテン、ファットバイクにも良さそうです。
スターフォックス好きの方、どうぞ。

最後に、一部の皆様おまちかねのこちら
IMG_1781
*PDW* excalibur fender
IMG_1779
ネーミングセンスがキレまくり。
約束された勝利の剣がここ上馬の地に。
IMG_1780
剣先に刻印された筆記体ロゴがたまんないです。いい仕事してます。
IMG_1783
泥の呪いに染まった黒バージョンもございます。
IMG_1782
そしていざ装着してみるとびっくりするくらいおさまり良くて、びっくり。
PDWさすがと言わざるを得ないでょう。

ちなみにPDWがリリースする
IMG_1786
こちらのベル
IMG_1788
も高レベル。
PDWの今後の動向から目が離せません。

おまけ。上馬店
ちなみにチューヤン君のバイクは
fesimage
ASS。

タニさんのバイクは
image
ぶっちぎってました。

おまけ。
今日の画像の中に大きな間違いがあるので
気付かなかった方は探してみてくださいー

ではまた

SUP