こんばんわ谷です。

久々に自分の自転車いじって楽しかったのと、手前味噌ながら「ALL ROAD BAR」は良いよ、と言う事を書きます。

ALL ROAD BARとはなんぞや、と言う事からご紹介すると、
2014-06-27 1.12.04
これです。

最近リリースがあったFAIRWEATHER by NITTOの新作です。(詳細はこちら→コチラ

自分の自転車をドロップハンドル化しようとなんかチマチマとやっていたのですが、まずは手持ちのハンドルを装着。
2014-06-27 0.16.29
nitto mod104 neat
んー気に入っていたハンドルなんですがいつの間にか気分じゃない感じでした。
なにが気分じゃないかっていうと
2014-06-27 0.16.38
この角度。

今はまったり長時間乗っていられるバイクが欲しいので、この角度が急だと手首が疲れて気分じゃないです。。
でも、クラシックな日東さんのハンドルで、この角度が水平でまったり乗り易いハンドルはリーチが長い物が多いです。

リーチが長い=ハンドルが遠くなる。。気分じゃないです。。(わがまま)
そこで評判のALL ROAD BARに変えてみました。
2014-06-27 0.54.31
before

2014-06-27 0.54.39
after

ステムのすぐ脇、ウネッと手前に戻っているのがわかりますでしょうか。
この独特の形状のため、上の絵でいう「この角度」は緩やかに、しかもリーチは短くハンドルが遠く感じない、というミラクルを実現しています。しかも、見た目も良い(←ココ大事)

実は幡ヶ谷店のバッグ担当、MAX君のディスクツアラーにこのハンドルが付いています
2014-06-27 0.59.38
ちょっと乗らせてもらった時に「うわ〜いいな〜俺も欲しいな〜」と思ったのですが意地を張って内緒にしていました。

でも我慢出来ませんでした。。
2014-06-27 1.03.29
うむ、調子よし。

まったりツーリングバイク、またぐのギリの大きめサイズが好みですが、やっぱりトップが長めになっちゃいます。(特にSURLY)
これなら無理なくラクチンなドロップ化が出来ます。

2014-06-27 1.03.36
ALL ROAD BAR、ほんとのほんとでオススメです。

だが計画はまだ序章です。。
そして例のブツを取付けます。。
2014-06-27 1.09.01
ででーん

これの影響をモロに受けました→コレ