今日の上馬の日記なんですが、

今朝出勤したら、早めに来ていたチューヤン君が半裸でした。

「今日アツイっす!」

と扇風機の前にいました。

チューヤン君日焼けしたね、と言うと

満面の笑みで

「アンジェリーナジョリーみたいになってきやした!」

と言われました。

以前カスタムしたお客様のお持ち込みのレトロなバイクがピットイン。
スクリーンショット 2014-06-02 0.00.55
オーナーのおじいさんに譲り受けたそうです。

最初お持ち込み頂いた時はかなり色々な所が古くなっていて、乗り易い様にエブリデーバイク化しました。

前傾姿勢なドロップハンドルをフラットバー化。握り易いブレーキレバーも。
クランク周りは痛んでいたのでクランク交換でフロントシングル化。

今回は消耗品交換やメンテナンスでご来店いただきました。
スクリーンショット 2014-06-01 23.43.46
ブレーキシューが交換時期を迎えていたので交換しました。

日々乗れば消耗品は消耗します。
肝心なのは、それに気付いてあげて適切なタイミングで交換しちゃう事。
パーツの寿命も乗り心地も良くなります。

チェーンも錆びてしまっているのでこの度は交換しました。
スクリーンショット 2014-06-01 23.43.38
前回のカスタムで選んで頂いたWHITE INDUSTRIESのeno single speed crank
味が出ても格好いいですが、アルミニウムの固まりから削り出されたこのクランク、磨けば光ります。

高価な良いパーツ、愛情を注げば本当に長持ちしてくれるのが嬉しいです。

磨きますうおりゃあ
スクリーンショット 2014-06-01 23.52.48
これでますます愛着を持ってくれたら嬉しいです。

ハブやクランクの磨き癖が最近アツイのでもう一個磨きネタ。
スクリーンショット 2014-06-01 23.55.37
ダイアコンペのヘッドセット。
個人的には壊れなくて格好いいCHRISKINGがオススメですが、ご予算の都合でリーズナブルに組む時にオススメのヘッドセットです。

バイクによってはこの白文字部分が少し気になるのですが
スクリーンショット 2014-06-01 23.55.44
磨くとすると文字の中だけポリッシュになります。(文字が消える訳ではありません)

写真ではあまり伝わりませんが、乳白のシルバーにポリッシュのシルバーでロゴが入っている感じ。

何が何でもロゴが邪魔、という主義ではありませんが、不要な時はこの方が格好良くなる時もあります。
どうでしょうか。