Ah 助けて バーテープが決まらないサプライです。
大抵最後に決めるので、黒になる事が多いです。
あの時先に決めていれば、今と違う別の景色が見えていたのかもしれません…

さて、
今日ふとDZRの2013/14カタログに目を通していると
ページをめくる手が自然に止まりました。
IMG_1259
CERNILOGAR ZARJA ちゃん。
僕の語学力では名前がまるで読めませんが、スロベニアのダウンヒル(!)選手のようです。
青い髪がイカしてますし、どことなく歌もうまそうです。

さてさて、
このところ上馬店にカスタムをご依頼されるお客様の
ハブダイナモ・ダイナモライト化のご要望が段々と増えて来ています。
(中にはダイナモライトをカッコ良く取り付けたいが為にフロントキャリアを合わせて付けてしまう猛者様も)
それに伴ってかどうかはわかりませんが、バッテリー式のライトを選択される場合でも
少し大きめの、しっかりとしたライトをご所望の方が多い、気がします。
ただ、
大抵そこで障壁となってくるのが取り付けスペース。
「ハンドルクランプ式も良いけど、どうも手元がわちゃわちゃして… ルックスも操作性もBAD、じゃない?」
と言うあなたに、今日はおすすめライトマウント10選をお送り。

はじめての方もそうでない方もしばらくお付き合い下さい。

まずはお馴染みのこいつ
IMG_1262
*PAUL* gino light mount

なんの使い道もなさそうな、道ばたで拾っても即ドブ川に投げ込みそうな見た目ですが、
こいつの使えるさが結構なもの。
フレームのダボ穴にとめれば即ライトマウント。

ベタですが一例
IMG_1267
そしてこう
IMG_1268
フォークのキャリアダボにさすだけで完成。即ダボ。

ちょっとひねるなら、
IMG_1277
上馬店でお馴染み通称「どんぐり」にアレンジを加えて
IMG_1276
って手もあります。
こうすることでキャリアにライトマウントを作る事が可能に。

お次がこちら
grbimage
*NITTO*ランプホルダー 4

こいつも↑と同タイプのマウント。
違いと言えば本体にボルトが固定済みなので取り付けが楽なところでしょうか。
irewgmage
同じくNITTO キャンピーに取り付けるとこんな感じ。

「いや、そもそもダボ穴とかないですし」
というピュアローディーのあなたにはこちら
IMG_1269
*NITTO*ランプホルダー 5
IMG_1270
スキュアーのナットと入れ替えちゃうだけで即OK。
IMG_1272
見た目もスッキリ。邪魔になりません。

使えるライトが限られて、ほぼ汎用性なしですが…
こいつもおすすめ
IMG_1297
*DKG* mini mag-lite handlebar mount
IMG_1252
専用設計という、ひとつの男らしさのカタチ。
無骨さが良。

*RIXEN KAUL*からも出てます
qsimage
「LAMPEN HALTER」
fsgimage
(ライトの取り付け方はもうお分かりですよね)
にじみ出る優等生感。ドイツメーカーらしい質実剛健さ。
お値段もお手頃プライスです。

いや逆にね、手元をもっとこう、パワーアップさせたいんだというメニアックな方には
gwerimage
*PAUL* stem cap light mount
grewimage
主砲感がすごいです。
別にライトを取り付けなくても、サイコンのマウントとして使うのもあり… だと思います。本当に思ってます。
小さいモニターが遠くて見づらい方にもオススメ!

そして「あるといいな、がある」でお馴染み、例のメーカーが作る二本の棒
IMG_1278
*problem solvers*Stud Light Mounts

一般的なブレーキ台座に…
IMG_1279
こう!
IMG_1281
からのこう!
IMG_1282
こういうニッチな商品を真摯に作り続けるproblem solversには感動を通り越して恐怖します。
全カンチ台座ライトマウント化的行為常用志願集団におすすめ。

番外編
IMG_1273
キャリア用のバンドをうまいことして
IMG_1275
こうしちゃう方法もあります。
大切なのは創意工夫、ですよね。

おまけ
image
こんな商品も入荷しております
gimage
ヘルメットの後側にベルクロでとめるリアライトです。

なんでしょう。なんかこう… どこかで見たことある様な汎用量産性ですが深くは踏み込まない事にします。
ではまた。

SUP