先程休憩にてコンビニに行きました。

日記も早めに手をつけて、お客様のホイールやらなきゃなーと思ったので、お手軽でオニギリ2個にしました。

超ボーッとして選んだので、お会計の時に気付いたのですが、「生たらこ」と「辛子明太子」でした。

似てる!!!!

GW中にお受けした作業の中で登場した、細かなもののこと書きます。
スクリーンショット 2014-05-04 22.47.51
変速、シフトワイヤーの中継地点、

拡大するとこれ、「ねじねじ」と呼んでいます。
c0ddefded38411e3ba990002c9d71262_8
このねじねじが好きです。
無い方が好きな人もいるのですが、自分はこれがある方が好きです。

ねじねじは要するに、ねじねじしてワイヤーのテンションを調整するものです。

変速機の動きやブレーキキャリパーの動きはワイヤーの張り具合で支配されています。このねじねじがあれば、ワイヤーを貼った後でも細かな微調整をする事が出来ます。

変速レバーから変速機まで、ねじねじ無しで繋がっていると微調整出来ません。
10311227_567668833351004_37158568_n
確かに、無い方がスッキリする、と言う人の気持も分かりますが、あえてこのねじねじを格好良く付ける、いい感じに付ける、というのに挑戦しています。

オマカセで組み付けさせて頂くとき、アドリブでねじねじ付けさせて頂く事があります。
永く乗って行く中で、絶対会った方が良いので、ねじねじ付けられた!と思わず許して下さいね。

ねじねじで思い出したのですが
eb51afe2d38611e389080002c9c7447c_8
Hunter Nugz

みんな大好き(僕も大好き)PAULのカンチブレーキ。
10296943_1493684320843404_1039733226_n
丈夫で調整し易く、格好いい。

強いて言うならブレーキ側にネジネジが付いていないのがアレです。
まあこういうシンプルが美しいパーツには無い方がいいのかもしれませんが
1170177_1418843351715231_2015442127_n
コレを使えばPAULの造形美を崩す事無く、ねじねじを搭載する事が出来ます。

ねじねじが無くて、ホイール外す時に「ぐわ!」となっているPAULユーザーの皆さん、コレおすすめです。もう手放せない。